平成30年度:活動の様子(5月)

5月29日(火曜)ふれあい田植え

今年も保護者の皆様・地域の皆様のご協力をいただき、「ふれあい田植え」を行いました。田植えをしやすいように中村様には、事前に「田起こし」や「代かき」をしていただきました。この活動は5年生の子どもたちが中心となり、田植えの仕方を下級生に教えていました。全校で一緒に「田植え歌」を歌い、田植えをしました。秋にはおいしいもち米が収穫できることを楽しみにしています。

田植え1

田植え2

5月17日(木曜)安来市小体連陸上大会(5,6年生)

安来市運動公園陸上競技場で小体連陸上大会がありました。子どもたちは、これまでの練習の成果をしっかり出してがんばっていました。また、テント前では旗を振りながら、大きな声で応援したり拍手をしたりしていました。保護者の皆様には、早朝からテントの設営、閉会式後のテントの撤収作業をお世話になりました。ありがとうございました。

陸上大会1

陸上大会2

陸上大会3

5月16日(水曜)自転車教室(3,4年生)

安来警察署、交通安全指導員、安全推進委員の皆様の指導で、自転車教室を行いました。「交通安全の認識を深め、進んで交通ルールを守る」「安全に乗るための基本技術を身に付ける」ために必要なことを教えていただきました。これからも安全に楽しく自転車に乗ることを願っています。

自転車1

自転車2

5月16日(水曜)安来市小体連陸上大会壮行式

小体連陸上大会に向け、壮行式を行いました。5,6年生が入場した後、3,4年生が応援リーダーとなって、心のこもったエールを送りました。1年生から4年生までの思いが、5,6年生に届き,子どもたちの気持ちが一つになったように感じました。

壮行式1

壮行式2

5月14日(月曜)さつまいも苗植え(1,2年生)

今年も中村様にお世話になり、飯梨交流センター前の畑に、さつまいもの苗を植えました。マルチの敷かれた畝の上にさつまいもの苗が1本ずつ置いてありました。品種は、「なると金時」と「紅はるか」です。苗を植えた後、水やりをしました。秋に大きなさつまいもが収穫できることを楽しみにしています。

苗植え1

苗植え2

5月2日(水曜)なかよし班色別活動

春の遠足(月山登山)を行う予定でしたが、雨天のため中止しましたので、4時間目に色別活動をしました。はじめに「月山」にちなんだクイズをしました。その後、6年生が考えていた遊びを縦割りのなかよし班に分かれてしました。楽しく遊んだ後、なかよし班ごとに丸くなって、お弁当を食べました。

活動1

活動2

活動3

お問い合わせ

安来市立飯梨小学校

郵便番号:692-0063
住所:島根県安来市植田町398
電話:0854-28-6417
ファックス:0854-28-6512
メールアドレス:iinashi.esc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.