平成30年度:活動の様子(4月)

4月25日(水曜)なかよしランド(学校探検)(1,2年生)

1,2年生が一緒に活動する「なかよしランド」を行いました。今回は、2年生が1年生に校舎内を案内する「がっこうたんけん」でした。2年生は、紹介する場所を事前に調べ、クイズ形式で1年生を案内していました。2年生は、1年前に自分たちがしてもらったことを思い出しながら活動をしていました。1年生もとても楽しそうに校舎内を見学していました。

学校探検1

学校探検2

4月20日(金曜)なかよし班顔合わせ会

1年生から6年生までを赤・青・黄・緑の4班に分け、異学年のなかよし班でいろいろな活動に取り組みます。最初の顔合わせ会では、6年生から今年はどんな活動があるのか紹介をした後、班ごとに自己紹介をし、春の遠足(月山)の並び順を確認しました。その後、短時間でしたが、班ごとにゲーム等をして、楽しく過ごしました。

色別会1

色別会2

4月18日(水曜)交通安全教室(1,2年生)

安来警察署の巡査さん、飯梨地区の交通指導員さん・安全推進員さんを講師として、交通安全教室を行いました。校門付近で横断歩道の渡り方を練習した後、県道へ行き、実際に渡る練習をしました。これからも安全に道路を横断し、交通事故の被害者にならないことを願っています。

交通安全1

交通安全2

4月16日(月曜)見守り隊の皆様との対面式

飯梨地区には40名以上の見守り隊の皆様がおられ、いつも子どもたちが安全に登下校できるように見守っていただいています。新年度になり、見守り隊の皆様と子どもたちとの顔合わせを行いました。子どもたち自身が交通安全に気をつけるとともに、地域の皆様には子どもたちの交通安全のために今後もご協力をいただきたいと思います。

顔合わせ1

顔合わせ2

4月13日(金曜)1年生給食開始

1年生の給食が始まりました。全員がエプロン・マスクをして、配膳などを教えてもらいながら上手にしていました。おいしそうに食べていました。

給食1

給食2

4月13日(金曜)学校図書館活用教育

教職員や学校司書・地域ボランティア等による読み聞かせが始まるとともに、司書教諭による学校図書館利用指導などを年度当初に行いました。今後、子どもたちの読書意欲を高めたり、図書資料を活用した学習を充実したりするなど、学校図書館を活用した取組を行います。

図書館1

図書館2

4月12日(木曜)交通安全テント村(2年生)

春の交通安全運動に合わせ、地域の皆様とともに実施しました。県道を通る車の運転手さんに、2年生が「交通安全に気をつけてください。」「安全運転をお願いします。」等と言いながら、チラシの入った袋を渡しました。

テント村1

テント村2

4月11日(水曜)陸上練習開始

5月17日(木曜)の小体連陸上大会(5,6年生が参加)に向けて、陸上練習が始まりました。今後、種目別(100m、600m、800m、1000m、走り幅跳び、ソフトボール投げ、ハードル走、リレー)の練習も行います。大会当日、皆様の温かいご声援をお待ちしています。

陸上練習1

陸上練習2

4月11日(水曜)登校後の準備補助

登校班で初めての歩いて登校した1年生。教室に入って、ランドセルに入っている学習用具等を机の引き出しやロッカーに入れたりすることは、1年生にとって、まだ少し難しいです。担任の指導の後、6年生が隣で補助をしました。6年生は1年生がすることを温かく見守りました1年生の手伝いをすることで6年生も温かい気持ちになった時間でした。

準備補助1

準備補助2

4月10日(火曜)入学式

今年の入学生は6名です。少し緊張気味でしたが、受付で名札をつけてもらうとうれしそうな表情で、1年教室へ入りました。体育館では在校生・教職員、保護者や来賓の皆様が拍手で迎えました。早く飯梨小学校の生活に慣れて、学習やいろいろな活動に取り組んでほしいと思っています。

入学式1

入学式2

お問い合わせ

安来市立飯梨小学校

郵便番号:692-0063
住所:島根県安来市植田町398
電話:0854-28-6417
ファックス:0854-28-6512
メールアドレス:iinashi.esc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.