平成30年度:活動の様子(1月)

1月24日(木曜)学校保健委員会

今年度の学校保健委員会は、5・6年生も参加し、保護者・地域の皆様といっしょに、「電子メディア機器と睡眠」についてのお話を聞きました。電子メディア機器から出るブルーライトによる体への影響、長時間電子メディア機器を使うことによる健康への影響について学びました。電子メディア機器の使い方について、定期的に家族で話し合い、見直すことも大切です。

学校保健委員会1

学校保健委員会2

1月17日(木曜)租税教室(6年生)

安来市税務課の方から税金について学びました。「税金を使って作られているもの・使わないで作られているもの」を分類した後、ビデオを視聴しました。現金1億円の数量の体験として、ジュラルミンケースに入った模造1万円札を見せていただきました。税金とは安全で豊かな暮らしを送るために、みんなで出し合って負担していることを、子どもたちは学んでいました。

租税教室

租税教室3

1月10日(木曜)とんどさん

子どもたちは、持ってきた書き初め作品を入れ、その後、今年の恵方(東北東)に向かって立てた竹を倒し、するめを焼いて食べました。今年一年、飯梨小学校の子どもたちや教職員、飯梨地区のみなさんが元気に過ごせることを願っています。

とんどさん1

とんどさん2

1月10日(木曜)とんどさんの学習と準備(2年生)

とんどさんの由来や願いについて、飯梨交流センターの館長さんに教えていただきました。無病息災、五穀豊穣、家内安全等の願いを込めて行われることについて学びました。その後、地域の皆様と一緒に準備をしました。

とんどさんの学習

とんどさんの準備

お問い合わせ

安来市立飯梨小学校

郵便番号:692-0063
住所:島根県安来市植田町398
電話:0854-28-6417
ファックス:0854-28-6512
メールアドレス:iinashi.esc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.