三中通信

校長が発行する安来三中通信からピックアップして掲載します。(内容についてはサイトポリシーに基づき、一部変更して掲載しています。ご了承ください。)

4月号(平成31年4月発行)

平成31年度スタート!始業式の話から

4月8日(月曜)、11名の教員の着任式に続いて、平成31年度始業式を行いました。

新2年生、新3年生の二つの学年だけでしたが、年度も改まり、やる気の感じられる生徒の姿が印象的でした。

始業式では、校長が次のような話をしました。

「あと少し」を意識してください。小学校一年生の国語で習った「おおきなかぶ」という話を覚えていますか。おじいさんがかぶの種を蒔いて、大きなかぶができます。おじいさんが抜こうとしても抜けないので、おばあさんを呼んで、それでも抜けないので、孫を呼んで、孫は犬を呼んで、犬は猫を呼んで、それでも抜けません。猫がねずみを呼んできて、やっとかぶが抜けるというお話です。ねずみの力はわずかです。しかし、このねずみの力がなければ抜けませんでした。この「あと少し」を意識して、毎日取り組んでほしいと思います。自分を大きく成長させる「あと少し」を意識してください。

少し数学的に話をしてみます。「1.01の法則」と「0.99の法則」です。毎日、昨日の自分より、わずか「0.01」努力して一年、365日頑張ると、このような式で表されます。(1.01365)これがどれだけの数字になるかというと「37.8」にもなります。しかし、逆に、毎日「0.01」怠けるとどうなるのか?その式は(0.99365)となるのですが、なんとその数字は「0.03」となってしまいます。毎日、「あと少し」頑張るのと、少し怠けるのでは、一年間で大きな差になってしまいます。今、抱いている大きな夢や希望を実現させるためにも、毎日「あと少し」を意識して頑張ってほしいと強く願っています。皆さんの頑張りに期待をしています。

50名を迎えての入学式挙行

4月9日(火曜)、今年度の入学式を行いました。今年の新入生は50名で、4つの小学校から集まりました。多数の来賓・保護者の方々にご臨席を賜り無事に行うことができました。在校生を代表して、生徒会副会長が「中学生になったら、初めての行事や部活動など楽しみなことがたくさんあります。そして、生徒の力で学校をよりよくしていく生徒会という組織があります。一緒に三中を盛り上げていきましょう。」と歓迎の言葉を述べました。また、新入生代表が、「益々難しくなる勉強など不安のたくさんありますが、それ以上にどんな毎日が待っているのか期待する気持ちも高まっています。失敗を恐れずに挑戦をしていきます。」と新入生誓いの言葉を述べました。そして、2、3年生が校歌を大きな声で歌いあげました。初めて来賓として来られた小学校の校長先生は「素晴らしい歌声ですね。」と感動して帰られました。今年度の生徒数は188名となりました。全校生徒で力を合わせ、一人一人の力が発揮できる笑顔いっぱいの安来三中を創ってほしいと思います。

入学式校長式辞の概要

中学校ではたくさんのことを身に付けてほしいのですが、特に入学にあたり、二つのことをお話します。

一つ目は「凡事(ぼんじ)徹底」です。「凡事」とは「なんでもないような当たり前のこと」です。それを徹底的にやり抜くことを「凡事徹底」といいます。たとえば、挨拶をする、時間を守る、身なりを整える、人の話をきちんと聞く、思いやりの心をもつ、日々の授業を大切にするなどです。平凡なことでもこつこつと地道に継続させることが大切です。これは誰にでもできる可能性があります。地道に継続できることがその人の才能となり、継続することで身についた力が平凡でなく非凡(ひぼん)となると思います。地道に自分の力を伸ばしていく人になってください。また、そういった頑張る姿を冷やかしたり茶化したりすることなく、お互いを尊重し、励まし合える三中生であってほしいと願っています。

二つ目は、「折り合いを付ける力」です。これは社会に出たときにたいへん重要な力となります。小さいときは、自分の思い通りにならないと泣いて大声を出したり、人と言い争ったりして自分の思い通りなるようにしていたのではないでしょうか。折り合いを付けるというのは、自分の思いや考えを主張することも大切なことですが、時には人の思いや考えにも耳を傾け、思いをしっかり感じ取ることが大切で、ここは譲れないが、これなら譲れるというところを見つけたり、人も自分も気持ちよく過ごせるようなバランスのいい部分を見つけたりすることだと思います。これらのことは人とのかかわりあいの中で体験できることです。中学校生活で、様々な学習や活動を経験する中で、それを感じ取り、自分の力としていってほしいと願っています。

お問い合わせ

安来市立第三中学校

郵便番号:692-0003
住所:島根県安来市西赤江町395
電話:0854-28-8534
ファックス:0854-28-7376
メールアドレス:daisan.jsc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.