赤屋ゆるキャラ日記2月

 

2月18日(金)第2回「金銭教育」

地域にお住いの野々村先生に来ていただいて、「お金についてもっと考えよう」というテーマで学習したのう。今は、お小遣いをもらって好きな物を買ったり、食べたりしとるが、もうあと10年もすれば、食べ物も、洋服も、お家の人に買ってもらえるのが当たり前ではなくなる。いずれは自分で生計を立てて生活する日が来るわけじゃ。子ども達なりに、自分で生計を立てることについて考えることができた有意義な時間じゃったのう。

2月10日(木)なわとび検定大会

3時間目に体育館でなわとび検定大会をしたね。12月からなわとびの練習を始め、スタート時と比べると随分跳べる技や回数が増えてきたのう。今日はなわとびカードを使って、跳んでいない技や回数に挑戦しとった。何回も挑戦する姿が見られうれしかったなあ。自分の技紹介をすると、みんなから「すごいね。」と言葉をかけておったのう。赤屋っ子は素敵な子達だのう。

なわとび

2月4日(金)楽しかった1日入学

令和4年度入学予定の新1年生の一日入学があったのう。5時間目に1時間、新1年生と1、2年生で交流会をしとった。麻久利さんの司会進行で会がスムーズに進みおどろいたぞよ。さすがじゃな。始めの会では、零さんが「みんなで楽しみましょう」とあいさつをし、会がスタート。次の学校紹介では、ビックパッドに映る写真を見ながら学校の好きな場所をゆっくり大きな声で相手に伝わるように紹介しとった。新1年生は食い入るように画面を見たり、紹介を聞いたりしとった。紹介を終えると、学校探検。手をつないで3階から1階までのそれぞれの場所について部屋の名前や何をする所かなど紹介したなあ。体育館まで行くと、みんなでプレゼントとして作ったフリスビーでフリスビー飛ばし。零さんがゲームの仕方を上手に説明しなあ。なかなか思うように飛ばせない新1年生に優しく教えている姿が頼もしく見えたぞよ。教室に帰ると颯士さんの説明でいす取りゲーム。プレゼント渡しでは、フリスビーのや、育てたあさがおの種、折り紙で作った手裏剣、手作りの手さげ袋をプレゼント。終りの会では、颯士さんが「4月入学して来るのを待っています。」と上手にあいさつをしたな。新1年生の「楽しかったよ。」という感想にみんなとてもうれしそうじゃった。

プレゼント学校探検

お問い合わせ

安来市立赤屋小学校

郵便番号:692-0321
住所:島根県安来市伯太町赤屋123番地
電話:0854-38-0004
ファックス:0854-38-0040
メールアドレス:akaya.esc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.