赤屋ゆるキャラ日記6月後半

6月22日(火)

ふるさと探訪(5,6年生)

今年は十年畑の「草野神社」と「国主神社」に行きました。

草野神社では、総代の妹尾さん、国主神社では齋木宮司さんにお話を聞いたね。

草野神社では、真空上人が入定(穴に入って、命が絶えるまでお経を唱えて仏様になること)されたこと、

国主神社では、神社にお参りするとき当たり前に行っている「手をたたく」という作法の意味などを教えていただきました。

 

真空上人像を見ている国主神社宮司の話 

6月24日(木)

川遊び(1,2年と5,6年)

今年最初の川遊びでした。天気もよく、きれいな川に裸足で入り、みんな楽しそう。

ハゼやサワガニを探しているうちに、全身ずぶ濡れなっている子も・・・。

「あ~、楽しかった!」とみんな口々に言っていましたね。

こんな楽しいことができるのは赤屋小ならではです。短い時間でしたが自然を満喫しました。

捕まえ魚たちはみんなで川にかえしてあげました。

川遊びの様子川遊び集合写真捕まえた魚たち

6月28(月)

メディアコントロール(全校)

健康委員会が全校のみんなのために立ち上がった。

今回のメディアコントロールは今までとひと味ちがい、自分の一日を細かく振り返られるものだったね。

赤屋っ子達みんなで取り組んでいて素敵でしたよ。

健康委員会に提出しています。みこちゃん本を紹介中

 

6月30日(水)

図書フェスティバル(全校)

情報委員会のみんなが紙芝居を読んでくれたね。

赤屋っ子たちは集中してきいていたね。

お楽しみタイムは「漢字クイズ」が特におもしろかったな。

紙芝居を読んでいます。漢字クイズの様子

 

お問い合わせ

安来市立赤屋小学校

郵便番号:692-0321
住所:島根県安来市伯太町赤屋123番地
電話:0854-38-0004
ファックス:0854-38-0040
メールアドレス:akaya.esc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.