マイナンバーカード(個人番号カード)の休日交付&申請窓口を開設します!

日時・場所

  • 平成30年7月1日(日曜)と7月8日(日曜)の午前9時から12時まで
  • 安来庁舎市民課窓口

交付窓口

対象の方

マイナンバーカードの申請を行った人のうち、市民課から「交付通知書」(はがき)が届いている人で、平日の受け取りができない人。

  • 申請をしていても「交付通知書」が届いていない人は、マイナンバーカードの発行準備中のため交付はできません。
  • 「交付通知書」に記載されている期限を過ぎた人も受け取りは可能です。

受け取りに必要なもの

  • 市民課から届いた交付通知書(はがき)
  • 通知カード
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • 本人確認書類
    • 免許証・パスポート・在留カード・写真つき住民基本台帳カードの場合はいずれか1点
    • 保険証・介護保険証・各種医療受給者証・学生証・年金手帳・通帳・社員証の場合はいずれか2点

注意事項

  • 15歳未満の場合は、本人と一緒に法定代理人が同行してください。法定代理人も同様に本人確認書類が必要です。
  • 原則本人にのみ交付が可能です。ただし、本人が病気にかかっている(入院している)場合や身体の障がいをもっている場合に限り代理人への交付も可能です。詳しくは、市民課までお問い合わせください。
  • 交付通知書又は通知カードを紛失した場合は、窓口で申し出てください。

申請窓口

対象の方

マイナンバーカードの発行を希望の方で、まだ申請していない人

申請に必要なもの

本人確認書類(免許証・保険証等)


注意事項

  • 写真は窓口で撮影します。
  • マイナンバーカードの発行は無料です。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部市民課

郵便番号:692-8686
住所:島根県安来市安来町878-2(安来庁舎)
電話:0854-23-3080
ファックス:0854-23-3162
メールアドレス:seikatsu@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)