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安来市定員管理計画を策定しました

 本市では、行財政改革の推進の一環として平成27年度から定員管理計画を策定し、戦略的な人員削減に取り組んできました。これに合わせ、事務事業の見直しや民間企業との協同など様々な取り組みを継続的に行っています。この努力により、第2期計画も削減目標を達成することができました。

 今後の流れとしては、めまぐるしく変化する社会経済環境、複雑化・多様化する行政課題に迅速かつ的確に対応するとともに災害等の予期せぬ事態にも機動的に対応する組織体制の確保が急務です。そして、会計年度任用職員制度や定年引上げ等に見られる公務員制度の改革への対応も重要となります。

 これらを踏まえ、今回の定員管理計画は単なる職員数の削減を行うものではなく、安定的かつ持続的な行政サービスの提供を可能とする方向にシフトしたものとしました。

第2期計画の実績

第2期計画の実績(期間:平成29年度~令和5年度)
年度 H29 H30 R1 R2 R3 R4 R5
職員数 449 436 435 422 418 414 410
年度内退職者 - 26 17 21 17 26 20
採用数 - 13 16 7 12 22 16
病院派遣 - 0 0 1 1 0 0
減員数 - ▲13 ▲1 ▲13 ▲4 ▲4 ▲4

(参考)再任用・任期付

16 17 13 23 20 24 26

 

 平成29年度計画では人員体制のスリム化を前提として策定されており、令和5年度までに職員数を414名とする目標を掲げていました。

 単純に職員数を減らすのではなく、再任用職員の有効活用や事務事業の見直しなどの努力により令和4年度に目標を達成しました。

 

第3期計画

第3期計画(期間:令和6年度~令和10年度)
年度 R6 R7 R8 R9 R10
職員数 418 420 424 419 423
退職者 7 4 0 9 0
採用数 15 6 4 4 4

(参考)再任用・任期付

19 19 19 19 16

 定年引上げ制度及び段階的引上げに伴う再任用制度の利用者を100%と見込んでいます。

 この計画は職員数の削減を目的としたものではありません。

このページに関するお問い合わせ

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