新安来市10周年節目の年を迎えて

平成26年2月号掲載

 あけましておめでとうございます。

 昨年は、主要施策として進めている新庁舎建設をはじめ、市民会館や給食センターなど、安来市発展の礎となる建設事業の足掛かりができた年でありました。

 さらに、第一中学校の新校舎が完成し、市内の小中学校の耐震化率は100パーセントとなり、県下に誇れる教育環境が整ったと考えております。

 さて、今年は旧安来市・広瀬町・伯太町が合併し、新安来市が誕生して10周年を迎える節目の年でもあります。10月には記念式典を挙行し、市の歌や市民憲章の制定、市政功労者表彰、基調講演などを行うほか、関連行事を企画しております。合併後10年を迎えて、市民の皆さんの一体感もより高まってきたように感じていますが、この式典を本市のさらなる飛躍への契機としていきたいと思います。

 人口減少へと向かう日本社会において、安来市においても少子高齢化や中心市街地、中山間地域の対策をはじめ、取り組むべき課題は山積しております。

 これまでの政策を基軸とし、防災・教育・医療・福祉・産業・環境・情報・交通などの市政運営を着実に推し進め、引き続き安来市発展のために力強くまい進する所存です。

安来市へのお問い合せやご意見、各課案内はこちら
安来市役所
〒692-8686島根県安来市安来町878-2
電話:0854-23-3000(代表)
代表メールアドレス:info@city.yasugi.shimane.jp