将来の安来市を見据えて

平成25年7月号掲載

 市民の皆さまからの負託のもと、2期目の市政を担わせていただきましてから半年が経過しました。私は、「地域間の均衡ある発展」が一つの市としての一体感には不可欠であり、安来市の発展に欠かせない要素の一つであると信じています。今後とも、この信念に基づいて活気あるまちづくりを進めていく覚悟です。
 現在の安来市には解決すべき多くの課題がありますが、その中でも、安来庁舎の現在地での建て替え、安来市民会館の建て替え、学校給食センターの新設などは、今後の安来市政の礎となる事業であり、いよいよこれらの事業に着手すべき時を迎えたと考えています。
 さて、昨年度末の時点で、市民会館と給食センターを整備する方向で見直しを行った切川地区の開発につきましては、地権者の皆さまにご理解を示していただき、今後の事業推進に向けてご協力いただける運びとなりました。さる市議会3月定例会においても申し上げましたが、庁舎建設の方針転換に伴い、切川地区の地権者の皆さまには大変ご迷惑をお掛けしましたことを、心からお詫び申し上げる次第です。
 新たな開発計画のスタートに向け、先般の市議会6月定例会に関連する予算を提出できましたことに、関係の皆さまに感謝申し上げるとともに、私自身市政発展のための決意を新たにしたところです。そして、事業推進にあたっては、利用者の方々をはじめ、専門家のアドバイスなどをいただきながら、将来にわたり市民の皆さまに喜んでいただける空間づくりに向け、全力を傾注してまいる所存です。

安来市へのお問い合せやご意見、各課案内はこちら
安来市役所
〒692-8686島根県安来市安来町878-2
電話:0854-23-3000(代表)
代表メールアドレス:info@city.yasugi.shimane.jp