地域の活性化を支援します

平成25年6月号掲載 

 私たちの日々の生活において、地域の活力は豊かで安定した暮らしを築いていく上で欠かせないものです。しかし、その力は一朝一夕に得られるものではなく、常日ごろから身近な共通する課題を地域で考え、活動に生かしていくことが重要であると考えています。もちろん、少子高齢化の進行や人口の減少など、地域コミュニティの維持・活性化に向けての問題は数多くありますが、今、できることを一歩ずつ進めていくことで活路が開けてくるものと感じています。
 こうした中、地域を元気にしようという住民主体の熱心な活動が市内各地で展開されています。さらに、東日本大震災後、自治会を中心とした自主防災組織の結成が進み、自分のことは自分で守る「自助」と、地域のつながりの中で助け合う「共助」の意識が向上し、地域力を強化する重要な役割を担っていると実感しています。
 このような地域づくりの活動をはじめ、暮らしや産業などに対し、市ではさまざまな補助金制度を設けて支援しています。市民の皆さんの生活や活動を元気にする一助となり、自助と共助の意識が高まり広がることこそが、安来市が目指す「元気・いきいき・快適都市」の実現につながる大きな柱となると考えています。ぜひ、ご活用を検討ください。

安来市へのお問い合せやご意見、各課案内はこちら
安来市役所
〒692-8686島根県安来市安来町878-2
電話:0854-23-3000(代表)
代表メールアドレス:info@city.yasugi.shimane.jp