「ハガネのまち」安来

平成25年5月号掲載 

 安来市は、古来より「たたら製鉄」による鉄の集散地として栄え、物流の拠点となった安来港周辺は、たたら製鉄の流れをくむ日立金属株式会社安来工場をはじめ、鉄鋼関連企業が集積して本市の基幹産業を成しており、安来市はいつしか「ハガネのまち」と呼ばれるようになりました。
 さらに、人やモノが行き交う中から民謡安来節が生まれ、陶工・河井寛次郎や彫刻家・米原雲海をはじめ、多くの文化人を輩出するなど、安来は古くから薫り高い文化が息づくまちであり、「たたら」で培われた「ものづくり」の技術とともに、まちの発展を支えてきました。
 現在も、伝統を受け継ぎ、挑戦するものづくり職人が身近におられます。昔から受け継がれてきた品々をこよなく愛し、そして子どもたちを通じて未来に伝えていくことが私たちの使命ではないかと考えています。
 新緑の季節を迎え、大型連休中の安来といえば、18回目を数えるやすぎ刃物まつりです。今年も5月3日と4日に開催し、わが市が世界に誇る高級特殊鋼ヤスキハガネをはじめ、国内有数の業物が顔を並べる年に一度の機会となります。ぜひご家族そろってお出掛けください。

安来市へのお問い合せやご意見、各課案内はこちら
安来市役所
〒692-8686島根県安来市安来町878-2
電話:0854-23-3000(代表)
代表メールアドレス:info@city.yasugi.shimane.jp