安来市への応援に感謝します

平成25年3月号掲載 

 平成20年4月に創設された、ふるさと寄附(ふるさと納税)は、居住の有無に関わらず、自分が選んだ自治体に寄付できる制度で、寄付の金額に応じて、税額控除や特産品を受け取ることができる特典が設けられ、その内容は自治体によってさまざまです。
 開始から5年目を迎え、この制度による、安来市への応援の輪が広がっています。具体的には、今年度の寄付の申込件数が、12月末時点で688件と、前年度同時期の294件を2倍以上も上回り、市政運営を担う立場として、大変心強く励みとなっています。
 要因としては、制度の浸透に加え、特典の魅力アップ、東日本大震災後の「絆」や「ふるさと意識」の高まり、安来市に限れば、平成22年のNHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の放送、平成23年の安来市節保存会100周年事業など、全国に向けて安来市をアピールする機会があったことなどが挙げられると考えています。
 安来市をふるさととする人、安来市に思いを寄せてくださる人、特典を魅力的に感じられた人など、全国各地からのご厚志をひしと感じており、寄せられた寄付金は、環境保全や教育、医療・福祉などの充実に役立て、住みよいまちづくりを進めてまいります。
 そして、特典である特産品を通して、安来市の魅力を全国に発信するチャンスととらえています。

安来市へのお問い合せやご意見、各課案内はこちら
安来市役所
〒692-8686島根県安来市安来町878-2
電話:0854-23-3000(代表)
代表メールアドレス:info@city.yasugi.shimane.jp