年頭に寄せて

平成25年2月号掲載 

 昨年は、古事記編纂1300年を迎えた記念の年であり、島根県全体を挙げてのイベント「神話博しまね」は大盛況のうちに幕を閉じました。
 安来市も、国生み神話ゆかりの比婆山をはじめ、神話にちなんだイベントが大きなにぎわいを創出したほか、安来市・雲南市・奥出雲町で組織する鉄の道文化圏推進協議会主催の「たたらシンポジウム」を東京国立博物館で開催するなど、安来市の歴史・文化などを広く発信できたと感じています。今年は、5年に一度の「尼子一族全国大集会」と「戦国尼子フェスティバル」を9月に開催する予定です。当地ゆかりの勇壮な武者絵巻を全国に発信する絶好の機会であり、安来市が古代から悠久と続く歴史のまちとして、認知がさらに高まることと大いに期待しております。
 安来市の歴史・文化・産業などの豊富な資源は、ほかにはない、わが市独自のかけがえのない財産であり、誇りであります。市民の皆さまには、ぜひ郷土に愛着と誇りを持っていただき、豊かで活力のあるまちづくりを皆さまとの協働によって形にしていきたいと考えています。
 皆さまからいただいた負託を胸に、今年も産業振興、基盤整備、教育文化、医療、福祉をはじめ、少子高齢化、中山間地、中心市街地の問題など、行政がすべきあらゆる諸課題に対し、これまでに積み上げてきた施策を基軸として全力で取り組む決意です。

安来市へのお問い合せやご意見、各課案内はこちら
安来市役所
〒692-8686島根県安来市安来町878-2
電話:0854-23-3000(代表)
代表メールアドレス:info@city.yasugi.shimane.jp