心を一つに

平成23年5月号掲載
 まず始めに、この度の東日本大震災により亡くなられた方々のご冥福を、謹んでお祈りするとともに、被災者の皆様へ心よりお見舞い申し上げます。
  今日でも、1万数千人の不明者の捜索が続けられています。自然の力の恐ろしさを世界中の人々があらためて知らされ、平凡な日常生活が、いかに掛け替えのな いものであるかを痛感させられました。過酷な避難生活を余儀なくされている多くの被災者に、一刻も早く平穏な暮らしを取り戻してもらい、産業や公的機関な どさまざまな社会的機能を復元するため、政府を挙げた対策が進められています。
 安来市でも、消防・給水職員の現地派遣や、義援金窓口開設などの 取り組みを行ってきました。平成12年鳥取県西部地震の際に、全国から受けた支援に対する恩返しの意も込めて、今後も職員派遣や避難者の受け入れなど、で きる限りの協力を惜しまない考えです。また、窓口にお寄せいただく義援金は連日途切れることがなく、被災地を気遣う思いは、市民の皆様も同じであることを ひしひしと感じています。
 東日本が再建を果たすためには、公的な支援と皆様の支援、どちらも不可欠です。心を一つにして力を合わせば、必ずできると信じています。皆様の一層のご協力、ご支援をお願いいたします。
安来市へのお問い合せやご意見、各課案内はこちら
安来市役所
〒692-8686島根県安来市安来町878-2
電話:0854-23-3000(代表)
代表メールアドレス:info@city.yasugi.shimane.jp