調布市民のまごころに感謝

平成23年4月号掲載
 昨年、安来市、境港市とともにドラマ「ゲゲゲの女房」の舞台となった、東京都調布市。このご縁が契機となり、観光振興などにおいて自治体間の交流が始まりました。
  2月22日には、初めて安来市を親善訪問された調布市の長友貴樹市長から、先般の雪害に対する見舞金をいただきました。これは、調布市内30カ所で、1カ 月にわたり募金活動を実施して集められたもの。「募金をして安来・境港両市を応援しよう」という、調布市民からの提案に後押しされて実現し、これに多くの 皆さんが賛同していただいたことを伺いました。
 わたしは、「ゲゲゲの女房」で度々演じられた、昭和の良き時代にあふれていた人情が、平成の時代にもすたれていないのだと強く感じ、胸が熱くなる思いでした。調布市民の皆さんの温かいご厚意に、心より感謝申し上げます。
 お互いを思いやり、助け合える「友」の存在は、掛け替えのない宝です。いつかはご恩返しができるように、友好関係を大切にはぐくんでいきたいと思います。
安来市へのお問い合せやご意見、各課案内はこちら
安来市役所
〒692-8686島根県安来市安来町878-2
電話:0854-23-3000(代表)
代表メールアドレス:info@city.yasugi.shimane.jp