新年明けましておめでとうございます

平成23年2月号掲載
 昨年は市政各般にわたって、市民の皆さまから温かいご理解とご協力を賜り、総じて良い年となりましたことに厚くお礼申し上げます。
  とりわけ、「ゲゲゲの女房」のふるさととして脚光を浴びた大塚町には、全国から9万9千人余りの人が訪れたのをはじめ、市内の観光施設でも動員数が大きく 伸びるなどの波及効果がありました。これで得た知名度を観光振興に生かし、安来を訪れた人が、また来たくなる様な地域資源を洗練することが、今年からの課 題であると考えます。
 また、残念ながら市内で鳥インフルエンザが発生しましたが、初動対応が功を奏し、感染拡大を防ぐことができました。さら に、年末から山陰を襲った記録的な大雪は、市内各所にさまざまな被害をもたらしました。市では1月1日未明に雪害対策本部を設置し、除雪などの対応に追わ れる新年の幕開けとなりました。昔から「災い転じて福となす」というように、相次ぐ災害での体験を危機管理体制強化の糧として役立てるよう努めます。
 地方自治は、大きな変革期にさしかかった国内外情勢のうねりの中で、厳しい舵取りを迫られる状況が続いています。多岐にわたる行政の役割を着実に果たすため、今年も全力でまい進する所存です。
安来市へのお問い合せやご意見、各課案内はこちら
安来市役所
〒692-8686島根県安来市安来町878-2
電話:0854-23-3000(代表)
代表メールアドレス:info@city.yasugi.shimane.jp