文化の継承

平成22年11月号掲載
 安来市では、偉大な芸術家 河井寛次郎の生誕120年記念事業を開催しています。陶芸をはじめとする多岐多彩な作品のみならず、豊かな人間性や、哲学的な思索に裏付けられた文筆活動など、寛次郎は、今も人びとを引きつける魅力に満ちています。
  著書「火の誓い」「六十年前の今」などの端々には、人間 河井寛次郎の人格形成に、郷土の風物が大きく影響したことが記されています。また、米原雲海、永井瓢斎など、多くの文化人が生まれ育っていることからも、 安来市の文化・風土には、人材を輩出する力が存在しているといえるのではないでしょうか。
 恵まれた自然、古事記や風土記に連なる歴史、たたらか ら引き継ぐハガネの技術、感性豊かな芸術など、先人から受け継いだ多様な文化はわたしたちの誇りであり、それを次代につなげる取り組みは、まちづくりの大 切な要素であります。この度の生誕120年記念事業は、寛次郎の偉業を通して、安来のすばらしい文化の薫りを感じる絶好の機会です。ぜひ、お運びくださ い。
安来市へのお問い合せやご意見、各課案内はこちら
安来市役所
〒692-8686島根県安来市安来町878-2
電話:0854-23-3000(代表)
代表メールアドレス:info@city.yasugi.shimane.jp