「水道管凍結災害」を繰り返さないために 水道管の防寒対策はお早めに!!

凍結注意!

 気温が低くなる時期となりました。昨年1月下旬には「水道管凍結災害」が発生しました。この災害の大きな原因は、ご家庭の水道管が凍結破損により漏水が多発したことによります。

 今年の冬も寒くなるようです。寒波が訪れるまでに水道管の防寒対策を忘れずに行いましょう。

 また、家を空けるときは、宅内の水道管の凍結破損や漏水防止のため、水道メーターボックス内にある止水栓を閉めておきましょう。 

  

●凍結を防ぐには

 露出している水道管や蛇口に保温材を取り付けましょう(保温材が濡れないよう、ビニールテープなどを下の方から巻き上げてください)。

 水抜き栓、不凍水栓をお使いの場合は、お休み前や留守にするとき、忘れずに水抜きをしましょう。

  

●凍結して水がでなくなったときは

 蛇口を開き、凍った部分にタオルをかけ、蛇口の方からぬるま湯を、ゆっくりとかけてください(熱湯は、破裂やひび割につながる恐れがあります)。

  

●水道管が破裂、ひび割れした時は

 メーターボックス内の止水栓を締めて、修理の申し込みをしてください。

修理の申し込み先

水道管理課・水道工務課、または安来市指定給水装置工事事業者

 

※指定給水装置工事事業者は、下記リンクまたは水道管理課・水道工務課でご確認ください。

 

安来市指定給水装置工事事業者一覧表(PDF)

 

※宅地内の水道管工事は指定給水装置工事事業者でなければできません。

 

 

 

【問い合わせ】 

水道管理課23-2020

水道工務課23-2021

安来市へのお問い合せやご意見、各課案内はこちら
安来市役所
〒692-8686島根県安来市安来町878-2
電話:0854-23-3000(代表)
代表メールアドレス:info@city.yasugi.shimane.jp