野良犬・野良猫について

野良犬を見つけたら!                 

  噛みつかれる場合もありますので、野良犬を見つけても、不用意に触ったり、無理に捕まえたりしないでください。

  野良犬を見つけた場合は、最寄りの保健所・警察・市役所へご連絡ください。

 

   ※首輪や鎖が破損して迷い犬(野良犬)となる事例が多発しています。

      定期的にチェックし、破損のおそれがある場合は、早めに交換しましょう。

 

    【連絡先】

    松江保健所衛生指導課         TEL:0852(23)−1317

    安来警察署会計課                TEL:0854(22)−0110

    安来市環境政策課                TEL:0854(23)−3102

 

 

野良猫にエサをあげないで!              

  お腹を空かせた野良猫に餌を与える優しい気持ちは、大切にすべきことかもしれません。

  でも、餌を与えることで、たくさんの野良猫が集まり、糞害や家屋への侵入など周辺住民とのトラブルの原因となっているケースもあります。

  せっかくの善意が周辺とのトラブルを引き起こし、結果として猫を嫌われ者にしてしまわないよう、無責任なエサやりはやめましょう。

 

   

 

野良猫対策には・・・                

  糞害や家屋への侵入など、野良猫による被害は後を絶ちませんが、「動物の愛護及び管理に関する法律」第44条に抵触する恐れがあること、また飼い猫を捕獲した場合には、財産権を侵害するおそれがあるため、安易には捕獲することが出来ません。

  野良猫による被害を防ぐには、市販の忌避剤の散布や超音波発生器など猫の嫌がるものを設置する工夫をしてみてください。(上記チラシ「飼主のいない猫を増やさないために」(裏面)も参考にしてください。)

 

    ■変動超音波式ネコ被害軽減器の試用について■

        市内在住の方を対象に、変動超音波式ネコ被害軽減器(商品名:ガーデンバリア)の試用を行っています。

        台数に限りがありますので、必ず空き状況を確認のうえ、環境政策課にて手続きを行なってください。

        試用期間は最長1ヶ月間とさせていただきます。

 

           貸出申込書様式(PDF:61KB)

     取扱い注意事項(PDF:61KB)

           器具取扱説明書(PDF:275KB)

 

          【問い合わせ先】

           安来市環境政策課      TEL:0854(23)−3102

 
安来市へのお問い合せやご意見、各課案内はこちら
安来市役所
〒692-8686島根県安来市安来町878-2
電話:0854-23-3000(代表)
代表メールアドレス:info@city.yasugi.shimane.jp