安来市太陽光発電システム設置費補助金について

平成28年4月1日から申請を受け付けます。 

 ※市の指定登録店での購入・設置が必要となります。

 

安来市では、地球温暖化防止対策の一環として市民のクリーンエネルギー利用を積極的に支援し、環境への負荷の少ない自然エネルギーの普及促進を図るため、住宅用・事業所用太陽光発電システム設置費用の一部を補助します。

※申請件数及び残件数につきましては、環境政策課までお問い合わせください。

 

補助制度の概要

 

(1)補助の条件

 1.指定登録店で設置するもの

 2.原則として、市内に自らが所有し、居住する住宅又は自己の事業の用に供する事業所等に、新たに太陽光発電

       システムを設置される方

 3.工事着工前であること(着工後の交付申請は、補助の対象外となります)

 4.市税の滞納がないこと

 5.平成29年2月末日までに実績報告書を提出できること。

 

(2)補助対象機器

 1.低圧配電線と逆潮流有りで連系し、かつ、太陽電池の公称最大出力が10kw未満のものであること

 2.未使用品であること

 3.電力会社と電灯契約を締結していること

 4.余剰電力を電力会社に売電できるように連結していること

 

(3)補助金額

  太陽電池の最大出力(小数点以下第3位を切り捨て)1kw当たり3万円

  ただし、上限は12万円

   ※この補助金の一部には、島根県太陽光発電等導入支援事業補助金が充当されています。

 

(4)申請開始

  平成28年4月1日〜

 

必要書類について

 

○申請に必要な書類

 (1)補助金交付申請書(PDF94.5KB)

 (2)補助事業に要する費用の内訳が記載された契約書の写し

 (3)設置予定箇所の位置図及び写真

 (4)情報提供同意書(PDF46.9KB)

 (5)申請者の市税の納税証明書

 (6)建築確認済証の写し(新築の場合)

 (7)住民票の謄本及び承諾書(申請者と家屋所有者及び電力受給契約者が異なる場合)

 (8)債権者登録依頼書(PDF248KB)

 (9)承諾書(補助金交付申請者と家屋等の所有者が異なる場合)(PDF64.2KB)

 (10)理由書(申請する日に市外に住所を有する場合など)(PDF59.3KB)

○実績報告時に必要な書類

 (1)補助金実績報告書(PDF5.6KB)

 (2)補助事業に要した費用に係る領収書及び内訳書の写し

 (3)設置状況を示す写真(パネル及びパワーコンディショナ)

 (4)電力会社との電力受給契約書の写し

 (5)住民票の写し(新築の場合で申請時住所と設置場所が異なる場合)

○補助金交付請求に必要な書類

 (1)補助金交付請求書(PDF5.1KB)

○その他

 (1)稼働状況報告書 (設置後2年間のシステム稼働状況報告)(PDF6.1KB)

 (2)補助金変更・中止承認申請書(補助金申請内容等に変更が生じる場合)(4.7KB)

 

指定登録店について

○指定登録店の要件 

  市内に本社、営業所等を有する事業所で、市税の滞納がないこと。

 

○指定登録店の登録に必要な書類

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 (1)指定登録店登録申請書(PDF10.7KB)

 (2)事業を実施していることを証する書類の写し

   ○法人の場合:営業証明書、登記事項証明書

   ○個人の場合:商工会議所等会員証明、所得証明書

 (3)市税の納税証明書

 

○指定登録店の受付

  平成28年4月1日〜

 

 

 

 

安来市太陽光発電システム設置費補助金交付要綱

(PDF168.5KB)

 

 

 

お問い合わせ・書類提出先

 安来市 環境政策課 環境対策係 TEL:0854-23-3102 FAX:0854-23-3151

 

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