平成29年度 2学期 

  2学期終業式 12月22日(金)

  実り多い2学期が終わりました。終業式では写真を見ながら全校で2学期を振り返りました。教室では、担任の先生から一人ひとり通信票を受け取り、がんばった自分を振り返ったり、3学期もがんばるぞと意欲をもった子どもたちでした。

皆様、よいお年を!

1   2

赤い羽根共同募金 12月15日(金)

 運営委員会が中心となって全校で赤い羽根共同募金を行いました。集まった募金は、安来市社会福祉協議会伯太支所長さんにわたしました。困っている人や福祉のために役立って欲しいと思っています。 

 1  2

 

5年生 生の楽習講座 12月8日(金)

 生命の尊さや家庭の意義などを学ぶことを目的として、助産師さんによる「生の楽習講座」が5年生を対象として実施されました。助産師さんの仕事、命のはじまり、おなかの中の赤ちゃんの成長などの話を聞いたり、実際に赤ちゃんをだっこしたり しました。 

 生命の大切さを感じるとともに、赤ちゃんとお母さんも来てくださったことで、お母さんの気持ちも子どもたちに伝わったようでした。

 1  2

人権集会 12月7日(木)

   安田小学校では、 12月4日(月)から8日(金)までを人権週間とし、子どもたちの人権意識を高めるために様々な取組をしてきました。その中に人権集会があります。まず、おうちの人と一緒に作った人権標語を班で伝え合い代表を選び、代表の子は全校の前で発表しました。次に、各学年の「あいさつのポイント」発表とそれに合わせたあいさつをしました。最後は、人権擁護委員の前田さんの話を聞きました。

 子どもたちはとても真剣に取り組んでいました。進行や挨拶でがんばってくれた運営委員会の子どもたちもとても立派でした。 

 1  2

感謝の会 11月28日(月)

 5年生が、米作りや芋づくりでお世話になった方々をお招きし、感謝の会を開きました。精米したての米を使ってのおにぎりと、さつも芋たっぷりのお味噌汁をつくって、これまでのことをふりかえりながらみんなでいただきました。最後に手紙を渡し、感謝の気持ちを伝えました。

 1 2 

生産者の方との会食会 11月22日(水)

 安田小学校の給食に食材を提供していただいている方々をお招きして、ランチルームで児童と一緒に会食会を行いました。生産者の方から、”安心で安全な食材を提供するため、頑張っていますよ”というお話があり、子供たちも感謝の気持ちが大きくなりました。自校給食は今年度で終わりです。安田の食材も残る4月となりました。

 1 3 

学習発表会 11月12日(日)

  子どもたちが日頃の学習の成果を発表する「学習発表会」がありました。劇、歌、ダンス、太鼓、マット運動、総合的な学習の発表……。たくさんのお客さんの前でも堂々と発表する子どもたちの姿、とてもすてきでした。たんぽぽ学級、なかよし学級のクッキー販売も大盛況。あっという間に売り切れてしまいました。

 保護者の方だけでなく、おじいさん、おばあさん、地域の方にもたくさん来ていただけてうれしかったです。

 1 3 

コスモス苑交流会 11月8日(水)

   3年生が校区内にある高齢者リハビリー施設に交流会に行きました。最初に、入所をしておられる方に、”どじょうすくい”の踊りを披露しました。皆さんに喜んでもらえるよう、動作や表情を工夫して頑張りました。その後は、”ふるさと”を歌いました。最後に、各テーブルに別れ、ひらがなカードを使って言葉探しをしました。おじいちゃん・おばあちゃんから感謝の言葉をたくさんいただき、心があったかくなりました。

1   3

Eネット伯太挨拶運動 10月26日(木)

  「挨拶のすばらしさ、大切さを共有する」、「 挨拶を通しての保小中交流 」などを目的として、挨拶運動が行われました。当日は本校出身の中学生がたくさん来てさわやかな挨拶をしてくれました。子どもたちは中学生の間を通る時には照れていましたが、こんな中学生になりたいなという思いをもったことだと思います。

2   3
 

1・2年生 写生会 10月25日(水)

  1・2年生は、母里の寺田牧場に写生会に出かけました。本物の牛を近くで見ることで、生き生きとした絵を描くことができました。生まれて間もない子牛をさわることもできました。出来上がりが楽しみです。

 また、写生会後は、どんぐりやしいの実を拾いながら楽しく帰りました。

 1  2

安来市小中学校連合音楽会 10月25日(水)

  新しくできた安来市総合文化ホール(アルテピア)で、安来市小中学校連合音楽会が開かれ、本校は3・4年生が参加しました。合唱「いのちの歌」は澄んだきれいな声で歌い、合奏「Happiness」はリズムに乗って楽しく演奏した子どもたちでした。終わった後の、満足そうな子どもたちの顔が印象的でした。  

1  2 

伯寿の郷訪問(2回目) 10月24日(火)

  5・6年生が2回目の伯寿の郷訪問をしました。前回と同じように車いすをきれいにしたり、お茶を運んだりしました。読み聞かせの時には、泣きながら聞いてくださる方もおられて、訪問してよかったという思いをもった子どもたちでした。

 また、前回より相手の立場に立った接し方ができていて、回数を重ねることの大切さを感じました。  

1  2 

島根県学校図書館研究大会(安来大会) 10月18日(水)

  標記の大会が伯太町の小中学校を会場に開かれ、本校では2年生と4年生が授業を公開しました。 子どもたちはめあてに向かって生き生きと取り組んでいました。参観してくださった島根県内の先生方からもたくさんほめていただきました。 

2  3 

児童総会 10月12日(木)

 5時間目に、全校参加の児童総会がありました。まず、前期委員会の4人の委員長が反省を言った後、質疑応答がありました。堂々と答弁する委員長や、積極的に質問や意見を言う子どもたちに感心しました。  最後に、各学年の「こんな学校にしたい」という発表もありました。もっともっとよい学校にしていこうという気持ちを感じた1時間でした。

2  1 

5年生 稲刈り 9月29日(金)

 5年生は、29日(金)に地域の方に教えていただきながら、稲刈りを行いました。前日までの雨で田んぼがぬかるんでいて歩くのも大変でしたが、楽しく刈ることができました。刈った稲はフェンスに干しました。収穫した米は通学合宿でいただく予定です。

2   3

  図書館まつり 9月28日(木)

 

  図書委員会が、全校の子どもたちに本に親しんでもらうために計画・運営しました。「本でさがそうクイズ」「読み聞かせ」「しおりづくり」など工夫してコーナーを作ったので、たくさんの子どもたちが自由に回って本の楽しさを味わっていました。

 2 3 

修学旅行 9月13日(水)、14日(木)

 6年生は、伯太町内の4小学校校連合で、修学旅行に行きました。平和公園や資料館では平和について、そして世界遺産の厳島神社では歴史について学びました。二日目は、マツダミュージアム見学の後、みろくの里で思いっきり楽しみました。別の小学校の6年生とも仲良くなれた修学旅行でした。

 1  2

 遠足 9月13日(水)

 1・2・3・4・5年生が、清水寺に遠足に行きました。縦割り班で、クイズラリーをしたり、お弁当を食べたりしました。自然や文化の中で、秋を満喫しました。特に、今回は5年生がリーダーとしてがんばってくれました。

 

1  3 

 

学習公開日(性教育) 9月8日(金)

 この日は、学習公開、給食試食会(4年生)、夏休みの作品展、学級懇談会を行いました。どのクラスも自分や友だちの大切さをしっかり学んでいました。夏休みの作品づくりでは、保護者の皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございました。

 1 2 

 

3年生 総合的な学習「どじょうすくい踊り」 9月6日(水)

  3年生は「安来や伯太のことを知ろう」をテーマに掲げ、ふるさとの特色やよさを学習しています。この日は講師の先生に来ていただいて、「どじょうすくい踊り」を学びました。腰の動きが難しいのですが、先生の動きをまねして楽しく踊った3年生でした。

 2 3 

2学期始業式 8月30日(火)

   2学期が始まりました。始業式では、夏休みを振り返ったり、2学期への意欲をもったりしました。始業式後、教室では夏休みの宿題を提出したり、作品を見せ合ったりしました。

 2  1

                                               1学期の活動へ