山佐っ子活動記録(11月) 

情報委員会紙芝居(11/16)

k k k k k k

 「図書館まつり」の最後を飾るのは、第2弾情報委員会紙芝居です。今回、3人が読んでくれたのは、「したきりすずめ」です。 大人にとっては、とても懐かしい昔話!思わず聞き入ってしまいました。

サツマイモ贈呈式(11/15)

i i i

 学校で育てたサツマイモを奥田原「結の里たーら」の戸谷さんに贈呈しました。

 「結の里たーら」さんでは、 体によい食事を摂るための合言葉、「:豆類、:ごま、:わかめ、:やさい、:魚、:しいたけ、:いも類」 の食材を使った「ふりかけ」を作っておられます。その中の「も」は、山佐小学校で作ったものを使っておられます。とてもおいしいふりかけで、時々給食にも出していただいています。

 出来上がりを楽しみに待っています。

第4回マラソン記録会(11/15)

m m m m m m m m m

 第4回マラソン記録会を行いました。今年度最後の記録会です。前回は、奥田原を走ったので、久しぶりの新校庭での記録会となりました。

 当日は、肌寒い天気で、体がなかなか温まらなかったにもかかわらず、5人の人たちが自己ベストを更新しました。そのうち4名は6年生でした。小学校生活最後の記録会に賭けた思いが記録となって表れたのだと思います。その日の給食の時に、1人1人最後の記録会への思いを語ってくれました。 

図書館まつり1日目(11/14)

t t t t t t

 第2回「職員によるお楽しみ読み聞かせ」を行いました。1回目、2回目とも職員のいろいろな思いを込めて選書した読み聞かせでした。選んだ本は、次の通りです。

(第1回) 

○「あらしのよるに」

○「花さき山」

○「しゃっくりがいこつ」

○「光の旅 かげの旅」

○「いもうとガイドブック」

(第2回) 

○「くじらぐも」

○「やまんばあかちゃん」

○「ケチャップマン」

○「11ぴきのねこ ふくろのなか」

 「図書館まつり」は、今週17日までとなっています。

奥田原文化祭(11/12)

b b b

  爽やかな秋晴れのもと、旧奥田原小学校体育館で開催されました。ランチルームには、いろいろなサークルの作品が展示され、山佐小学校で唯一実ったジャンボカボチャも大切に並べていただきました。

 体育館には、たくさんの屋台が並び、農作物の品評会や物品販売などが行われました。ステージでは、島田軽音楽部の演奏に、飛び入りで子どもたちと教員が参加し、一緒に歌を歌いました。

情報委員会紙芝居(11/8) 

k k  k k k k 

 「図書館まつり」のイベントの一つとして、情報委員会3名のみなさんが「またあおうね」という紙芝居をしてくれました。来週も第2弾を予定しています。

ダンス教室(11/8)  

d d d d d d

 DANCE STUDIO「Rhyise」のNON先生を外部講師にお招きし、体全体を使ったリズム遊びやストレッチ体操などを全校みんなで楽しみました。 

 始めにいろいろな方法でコーンを往復したり、音楽に合わせて体ほぐしを行ったりしながら体を温めました。(汗ダクダクの人もいました)

 ダンス教室が終わる頃には、NON先生ともすっかり仲良し!給食も一緒に食べ、昼休みもバレーボールなどをして遊びました。

 今回を含め、計3回にわたって、NON先生からダンスや表現リズム遊び等教えていただくことにしています。 

天馬山登山(11/7)

t t t t t t t t t t t t t t t

 秋晴れのもと、1・2年生が天馬山に登りました。お手紙やちらし、ポスター、HPなどで地域の方に呼びかけ、この日が来るのをみんな楽しみに待っていました。学校を出発して、交流センターの方を見ると駐車場にはたくさんの車が・・・!!地域のみなさんがたくさん集まっておられました。

 元気な4人を先頭に、いざ出発。ドングリや松ぼっくりなど木の実を拾ったり、秋の風景を楽しみながら登りました。登りながら、東屋・頂上の記念碑・割れ石・植物のことなど、いろいろなことを教えてもらいました。

 頂上から見る山佐や奥田原の風景は、また格別!頂上からの「ヤッホー」に、3年生以上の子どもたちと先生方が応えてくれました。

 地域の方とふれあいながら、一緒に登った天馬山。思い出に残る秋の一日でした。

 一緒に登っていただいた地域の皆様、ありがとうございました。

 また、この活動に先立ち、何回も下見をしていただいた皆様、そして、前日には坂道の階段設置やロープの整備等、ご尽力いただいた「元気な地域づくりの会」の皆様、おかげさまでけが一つなく降りてくることができました。ありがとうございました。 

図書館まつり1日目(11/7) 

y y y y y y

 第71回全国読書週間に合わせ、本校では11月6日から17日まで、山佐小読書週間を設定しました。

 この期間は、写真にもある通り、「おすすめ読書の紹介」「家族ふれあい読書」「職員によるお楽しみ読み聞かせ」「しおりプレゼント」「情報委員会紙芝居」「新聞に投稿しよう!」など、様々な活動を企画しています。

 この読書週間を通して、子どもたちが本をより一層身近に感じ、読書に親しむことができればと考えています。

高学年スピーチ大会(11/2)

s s s s s s

 高学年スピーチ大会を行いました。今回のテーマは、「学習発表会」「連合音楽会」です。

 とても忙しかった10月でしたが、みんなじっくりと振り返り、まとめることができました。

 4年生以下は、スピーチを聞いた感想をしっかり伝えてくれました。

雑巾贈呈式(11/1)

z z z

 広瀬デイサービス利用者の方達から雑巾をいただきました。わざわざ学校に届けてくださいました。校長室で贈呈式を行い、6年生の代表児童が受け取りました。

 心を込めて作られた雑巾、大切に使わせていただきます。

 ありがとうございました。