島田っ子の今 

ここでは日々の島田っ子の様子をお伝えします。

やきいも大会 10月31日(火)
25

 特別支援学級は、畑で育てたさつまいもを使って焼き芋を作りました。焼き芋は、本格的なやり方でチャレンジしました。あらかじめ穴をほって、木ぎれや稲わらを運び、いよいよスタートです。本日は秋晴れで風もなく、絶好の焼き芋日和でした。15個のサツマイモをアルミホイルにくるんで、火の勢いが整ったら投入しました。準備から完成まで2時間以上かかりましたが、枝を集める作業をしたりしておいしい焼き芋ができました。みんな大満足でした。  

第4回 スポーツイン島田 10月27日(金)
24

 本年度 第4回のスポーツイン 島田を開催しました。天候も絶好の晴天で、ススキの穂先がゆれ、大山がくっきり見える干拓の中を児童が力走しました。地域や保護者の方の沢山の応援を頂き、児童は最後まで力を振り絞って自分の記録に挑戦していました。

安来市連合音楽会 10月25(水)
23

 安来市の連合音楽会に4年生・5年生が参加しました。今回の会場は新たに出来た安来市民会館アルテピアです。2学期に入ってから練習を重ね、素晴らしい歌声を披露しました。 演奏後は子供達は一つの事をやり終えた充実感に浸っていました。本当にお疲れ様でした。

 11月の学習発表会でも演奏しますので、是非お出かけ下さい。

なかよし集会 10月19日(木)
22

 本日のなかよし集会は3年生の発表でした。一列に並んだ3年生が何をするのかと見ていると、一斉に紙飛行機を飛ばしました。その後、国語で勉強している詩の朗読が始まりました。大きな声で堂々とした発表でした。発表の後で、他の学年から感想を求めると、沢山の手が挙がりました。  

銭太鼓練習 10月16日(月)
21

 学習発表会や地域の文化祭に向けての動きが始まっています。6年生は地域の伝統芸能である安来節に挑戦中です。地域から講師を迎えて、ポイントを指導してもらっています。限られた回数の練習ですが、どんどん上達してきています。本番を是非ご覧下さい。

なかよし集会 10月13日(金)
20

 本日のなかよし集会は1年生の発表でした。全校の前での発表ですので、ちょっと緊張していたようですが、いざ発表が始まると、大きな声で国語の「くじらぐも」の暗唱発表をしました。その後、鍵盤ハーモニカで「どんぐりさんのおうち」を演奏しました。まだ他にも演奏できる曲も があるそうですが、学習発表会のお楽しみだそうです。発表後は2年生以上からたくさんの感想発表もありました。1年生の成長を感じた集会でした。

稲刈り 10月11日(水)
19

 5年生は地域の方にお世話になっている田に稲刈りに行きました。最初は鎌の使い方や稲束の結び方等を説明してもらいました。  そして作業開始です。とても暑くて大変な日の稲刈りでしたが、子供たちは教えて頂いた事を実践しました。最後に、コンバインも試乗体験させて頂きました。様々な体験をサポート頂ける島田の子供たちは本当に幸せだと思いました。

ふれあい広場 10月7日(土)
18

 本日は「開かれた学校づくり」の取組として学校公開日を設定し、保護者の方や地域の方々に子供たちの活動の様子を参観頂きました。併せて地域講師の皆様にお世話になって、ふれあい広場の活動を実施しました。今回のふれあい広場では「マスコット作り」「紙玉てっぽう」「百人一首」「茶道」「パステル画」「囲碁・将棋」「ペタンク」「工作」「卓球」のメニューで活動しました。

 午後は、授業公開やPTAの親睦を目的とした球技大会もあります。

文化の秋 10月5日(木)
17

 子供たちの様々な分野でのがんばりが各種コンクールでの入賞という結果につながりました。今回の表彰は、環境イラストコンクール、硬筆書写コンクール、読書感想文コンクール、科学作品展 でした。中には市の審査で特選になり県のコンクールに出品されるほどの作品もありました。

1年生 シャボン玉作り 9月29日(金)
16

 5年生以下は昨日は遠足でした。残念ながら天候が雨模様で、予定を短縮しての実施でした。ところが本日は昨日とがらりと変わり、秋の日差しが戻ってきました。校庭では1年生が生活科の学習でシャボン玉を飛ばしています。いろいろな道具を使って、どうやったら大きなシャボン玉ができるか試行錯誤の最中です。

修学旅行 9月27日(水)28日(木)  
15

 6年生は広島方面に修学旅行に出かけました。出発式は今にも雨が降り出しそうな天候で、広島の天候も心配されました。

 一日目はマツダの自動車工場と平和公園を見学しました。平和公園では語り部さんから貴重なお話を聞いたり、雨の中でしたが、ガイドさんから説明を聞きながらの碑巡りもしました。2日目は心配していた天候も回復し、宮島や福山市の公園での時間も予定通り過ごせました。

 時間にはきちんと集合し、大きな声で挨拶も出来、6年生にとって思い出に残るすばらしい旅になりました。  

島根県硬筆書写コンクール学校賞 9月26日(火) 
13

 島根県硬筆書写コンクールの結果が分かりました。児童のがんばりで、金賞13名、銀賞・銅賞が57名というすばらしい成果で、学校賞を受賞しました。

 先日は秋晴れのもとでのスポーツの秋でしたが、文化の秋もがんばっています。 

島田地区町民体育大会 9月24日(日)
14

 絶好の秋晴れのもと、島田地区町民体育大会がありました。今回は島田地区体育協会結成30周年記念という大会です。選手宣誓も3世代で行われました。開会式の挨拶や選手宣誓でも、30周年を迎えるためにご尽力下さった先人への感謝や未来につながるようにという事も 述べられていました。

6年生 米垣(よねがき)古墳群見学 9月22日(金)
12
 

 6年生は黒井田地区で発掘調査が進められている米垣古墳群のの見学に行きました。ここでは24基の古墳が発見されたそうです。実際に発掘調査をしておられる教育委員会の担当者の方から丁寧に説明頂きました。調査が終わると見ることはできなくなるので、とても貴重な経験ができました。 

通学合宿 9月18日(日)から22日(金)
11

 地域の皆様や保護者の皆様にお世話になって、交流センターで5年生対象の通学合宿を実施しています。 この合宿では、洗濯や食事作り、掃除などをみんなで力を合わせて行いながら、家庭を離れての活動をしています。お風呂は地域の方のお宅にお邪魔して使わせてもらっています。日常とは違う活動で、様々な事を感じ、自主性が育つことをねらった活動です。

中学生職場体験 9月21日(木)  
10

 中学生の先輩2名が職場体験で学校という職場について実習中です。本日の午前中は2年生の学習にサポート役で係わってもらいました。今回の授業は、ロボットを使ったプログラミングです。グループで話し合い、実際にロボットを使って実証するようなスタイルの授業でした。子供たちも2人の先輩にサポートを求め、楽しみながらじっくり考える学習になりました。授業に向かう教師の動き、授業後の教師の動き等ちょっぴりと舞台裏も覗いてもらえたかもしれません。

1年生 昔の遊び体験 9月20日(水)
9

 地域の皆様にお世話になって昔の遊びを体験させて頂きました。竹うま、こままわし、けん玉、よーよー、おはじき、あやとり  を体験しました。子供たちは班になって、決められた時間になったら移動し、いろいろな遊びを体験させて頂きました。1年生は人数が多い学年ですが、地域の方もたくさんお出かけ頂き、こつを伝授頂きました。

なかよし集会 9月19日(火)
8

 なかよし集会を行いました。この会は、今年度後半の縦割り班の顔あわせ会でもあります。それぞれが、班の友達を知り、掃除の分担等も確認します。異なる学年でも、島田小全ての児童が顔と名前を知って、仲良く学校生活を送ってほしいと願っています。

授業参観 9月15日(金)  
7

 本日は授業参観日でした。たくさんの保護者の方に来校頂き、子供たちの授業の様子を参観頂きました。5年生・6年生は学校保健委員会もかね、日頃の生活リズムを振り返る学習をしました。後半は見つかった課題に対する改善策を話し合いました。保護者の皆様もグループに分かれて、課題の解決について保護者の立場で話し合って頂きました。授業参観の後は、各学年で懇談会をしました。中には、今後授業で導入されるプログラミングを保護者に体験頂く学年もありました。

5年生 水質調査 9月15日(金)
6
  

 5年生は総合的な学習のテーマに水質調査を取り上げ、4月から中海や学校の近くの水質調査を進めています。今回は、伯太川の源流の赤屋に調査に出かけました。赤屋小学校の近くの川はとてもきれいで、川の底まで観察できました。又、帰りには、伯太川が中海に合流する地点の観察もしました。結果のまとめや考察については、教室で振り返って学習を深めていく予定です。

第3回スポーツイン島田 9月14日(木)
1

  本年度3回目のスポーツイン島田を実施しました。少し風が吹いていましたが、絶好の秋晴れの元、たくさんの地域の皆様に声援を受け、子供たちがコースを力走しました。スタート直後に転んでもすぐに立ち上がり1着でゴールした児童、途中で片方のシューズが脱げても、最後まで走りきった児童。それぞれが、粘り強い島田っ子らしさを発揮しての走りを見せていました。

 5年生 日立工場見学 9月12日(火)
4

 5年生が社会科の学習で、日立の工場見学に出かけました。大きな機械が動いている様子やここで作られた製品が世界中へ出荷されることも教えて頂きました。又、給食センターも見学し、そこでできたての給食を食べました。学校に帰ってから、見学のまとめをしました。

3年生 梨の収穫体験 9月11日(月)
3
  今にも雨が降りそうな天候でしたが、3年生は梨の収穫体験に出かけました。春からお世話になっているJAの皆さんにサポートして頂き、一人5個ずつ収穫させて頂きました。収穫の後は、室内へ移動して出荷までの作業も体験させて頂きました。
1年生屋上デビュー 9月8日(金)

2

  本日はきれいな秋晴れのもと、1年生が島田小学校の屋上に初めてのぼりました。実は、本日は全員が給食を完食したお祝いの日でもあったそうです。そのお祝いのサプライズでした。

 大山はどの山?米子駅は?島田駐在署は?と目の前に広がるパノラマを指さしながら生活科の勉強をしました。ふるさとを好きになるには、まずふるさとを知るところからスタートです。きっと、家庭での本日の話題になると思います。

2学期スタート 8月31日(木)
1

 2学期がスタートしました。始業式では、校長が挑戦することの大切さについて話しました。正しいと思って挑戦し、たとえ失敗しても、そこから学んだ事をもとに次につなげるという話でした。子どもたちは社会に出ていろいろな事に出会うと思います。その時に、今朝の話の重要性を再認識すると思います。そして、学校の学びの中で、様々な挑戦をしてほしいと思います。

最初のページへ