緊急地震速報・気象警報などを行政告知端末から即時放送します

 

 国が全国瞬時警報システム(J-ALERT)を通じて発表する緊急情報を、平成24年8月31日夕方から、発表と同時に行政告知端末で放送します。

※市報9月号において「9月1日」から運用開始としておりましたが、「8月31日夕方」より運用を開始します。

 

 

“全国瞬時警報システム(J-ALERT)”とは

  大地震や気象警報、弾道ミサイルによる外部からの武力攻撃など、緊急を要する事態が発生した場合に、国が人工衛星を利用して発表する情報を、自治体経由で瞬時に住民の皆さんに伝達するシステムです。

 

 

 ≪放送内容≫

  行政告知端末による放送は、国が発表する情報ごとに、次の2通りの方法で行います。

 


  1.緊急放送

   告知端末の音量設定に関係なく、最大音量で放送が流れ、同時に緊急ランプが点滅します。

 

    ◎ 緊急地震速報(地震到達前にお知らせする情報)

        島根県東部が対象となる推定震度4以上の地震

 ※緊急地震速報はあくまで予想であり、地震の際に必ず発表されるとは限りません。また、逆に、発表されても必ず地震がおこるとは限りません。

◎ 国民保護情報

    安来市が対象地域となるゲリラ攻撃情報、航空攻撃情報、弾道ミサイル情報、大規模テロ情報

 


  2.臨時放送

   告知端末に設定した音量で放送が流れます。

   チャイム音の後、「こちらは防災安来市です」のアナウンスに続いて放送が始まります。

 

    ◎ 震度速報(島根県東部で震度4以上を観測した場合)

 ※震度速報のまず第一報は島根県東部という地域で発表され、この地域内で一番大きな震度が採用されます。その後に、より詳細な震度が発表されるため、島根県東部で震度4だとしても、安来市で4だとは限りません。この放送があった際は、テレビやラジオなどで詳細情報をご確認ください。

    ◎ 気象情報

        安来市が対象となる警報(大雨、洪水、暴風、暴風雪、大雪、高潮)

 


 

 これらの情報が放送された時は、身の安全確保を第一に、テレビやラジオなどの情報に注意し、落ち着いて行動してください。 

 

 

安来市へのお問い合せやご意見、各課案内はこちら
安来市役所
〒692-8686島根県安来市安来町878-2
電話:0854-23-3000(代表)
代表メールアドレス:info@city.yasugi.shimane.jp