安来市の国民保護計画

平成19年3月、安来市国民保護計画を作成しました。
ここではその概要を説明いたします。

安来市国民保護計画

 『国民保護』とは武力攻撃を受けた場合に、国民の生命や財産を保護し、国民生活などに及ぼす影響が最小となるよう、国や県、市町村などの役割と具 体的な措置について定められた法律のこと。正式名称を「武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律」といいます。

 島根県国民保護計画が平成17年3月に策定され、これを受けて安来市でも市国民保護協議会を設置し、市の計画内容を検討を行いました。平成19年3月に行った県知事協議でその計画が認められ、安来市国民保護計画が策定されました。

 外国からの武力攻撃や大規模なテロなどが発生した場合に安来市は国・県と連携して、住民の皆さんへの情報の伝達や、避難の指示・誘導などを行うことで、迅速かつ的確に皆さんを保護できるよう定めた計画です。

 市の計画の概要についてPDFファイルでまとめています。画面下のデータをご覧ください。

■ 国民保護についての詳しい情報
・国民保護ポータルサイト(内閣官房)
http://www.kokuminhogo.go.jp/pc-index.html
・島根県の国民保護のページ
http://www.pref.shimane.lg.jp/bousai_info/bousai/bousai/kokumin_hogo/

 

国民保護のしくみ
安来市国民保護計画を策定しました2010.01.27
安来市広報紙平成20年5月号に、市国民保護計画の策定と、その概要について紹介しています。

安来市へのお問い合せやご意見、各課案内はこちら
安来市役所
〒692-8686島根県安来市安来町878-2
電話:0854-23-3000(代表)
代表メールアドレス:info@city.yasugi.shimane.jp