旅券(パスポート)の申請・受領

安来市に住民登録している人は、安来市役所で旅券(パスポート)の申請・受領の手続きができます。パスポートセンターでの申請・受領は原則できませんのでご注意ください。なお、緊急の場合には島根県パスポートセンターまたは市役所市民課までお問合せください。


○取扱窓口 市民課(安来庁舎1F)

○取扱時間 午前8時30分から午後5時15分


【旅券(パスポート)の申請】

〇申請に必要な書類

1.一般旅券発給申請書

※10年用と5年用がありますので申し出てください。(20歳未満は5年用のみ)

2.戸籍抄本または謄本(6カ月以内のもの1通)

※本籍をおかれている市区町村役場で取得してください。
※有効旅券(パスポート)をお持ちの方は省略できる場合があります。

3.写真(撮影から6カ月以内のもの1枚)

※縦4.5cm×横3.5cmの縁なしで、顔の大きさは、頭頂からあごまでの長さが3.4cm±2mmの範囲

4.申請者本人確認ができるもの

(1)次のものから1点提示してください。

・運転免許証・日本国旅券(失効後6カ月以内のものでも可)・写真付き住基カード・身体障がい者手帳など
(2)上記(1)に掲げるものが提示できない場合は、次のものを2点提示してください。
   A群から2点又はA群から1点+B群から1点(B群から2点は不可)

A.健康保険証・年金証書(手帳)・介護保険証など

B.勤務先の身分証明書・公の機関が発行した資格証明書・学生証(以上3点は写真貼付のもの)・在学証明書など

※中学生以下の人については、法定代理人の本人確認書類で受付できます。

5.有効旅券(お持ちの有効旅券を新たな旅券に切り替える場合)

※残りの有効期間が1年未満になった場合

6.印鑑(認印)


〇未成年者が申請する場合

・申請書には「法定代理人署名欄」があり、法定代理人(両親など)の署名が必要です。


〇代理人が申請する場合

・申請書は、代理人でも提出できます(※受領は代理人不可)。

・申請書には、必ず委任者本人が記入していただく箇所があります。

本人確認書類は、申請者本人のものと代理人のものと両方必要です(どちらもコピー不可)。

詳しくは、島根県パスポートセンターホームページをご覧いただくか下記にお問い合わせください。

【旅券(パスポート)の受領】
〇受領に必要なもの

1.受理票(申請時にお渡ししたもの)

2.手数料(収入印紙と島根県証紙)
     10年用(収入印紙14,000円+島根県証紙2,000円)
     5年用(収入印紙9,000円+島根県証紙2,000円)
     12歳未満(収入印紙4,000円+島根県証紙2,000円)
     ※ 収入印紙・島根県証紙とも市役所内のJA窓口で購入できます。

 ※交付までの日数  土、日、祝日、年末年始を除き7日間程度
 ※受領については、必ず申請者本人がお越しください。

【お問い合わせ】
安来市役所 市民課 TEL 0854-23-3080
島根県パスポートセンター 0852-21-2132 

【リンク】
島根県パスポートセンターホームページ

安来市へのお問い合せやご意見、各課案内はこちら
安来市役所
〒692-8686島根県安来市安来町878-2
電話:0854-23-3000(代表)
代表メールアドレス:info@city.yasugi.shimane.jp