安来市太陽光発電システム設置費補助金制度

平成25年度補助事業の申請受付を次のとおり開始します。

 ○指定登録店の受付     平成25年4月1日〜

 ○補助金交付申請の受付  平成25年4月25日〜

 

 

 安来市では、地球温暖化防止対策の一環として市民のクリーンエネルギー利用を積極的に支援し、環境への負荷の少ない自然エネルギーの普及促進を図るため、住宅用・事業所用太陽光発電システム設置費用の一部を補助します。

 

◎補助制度の概要

 

(1)補助の条件

 1.指定登録店で設置するもの

 2.市内に自らが所有し、居住する住宅(新築・既築共に可)及び自己の事業の用に供する事業所等に、新たに太陽光発電システム

   を設置される方

 3.工事着工前であること。(着工後の交付申請は、補助の対象外となります)

 4.市税の滞納がないこと。

 5.平成26年2月末日までに実績報告書を提出できること。

 

(2)補助対象機器

 1.低圧配電線と逆潮流有りで連系し、かつ、太陽電池の公称最大出力が10kw未満のものであること。

 2.未使用品であること。

 3.電力会社と電灯契約を締結していること。

 4.余剰電力を電力会社に売電できるように連結していること。

 

(3)補助金額

  太陽電池の最大出力(小数点以下第3位を切り捨て)1kw当たり5万円。

  ただし、上限は20万円。

   ※この補助金の一部には、島根県太陽光発電等導入支援事業補助金が充当されています。

 

(4)募集期間

  平成25年4月25日〜

 

○申請に必要な書類

 (1)補助金交付申請書(様式第3号)

 (2)補助事業に要する費用の内訳が記載された契約書の写し

 (3)設置予定箇所の位置図及び写真

 (4)情報提供同意書(様式第4号)

 (5)申請者の市税の納税証明書

 (6)建築確認済書の写し(新築の場合)

 (7)住民票の謄本及び承諾書(申請者と家屋所有者及び電力受給契約者が異なる場合)

 (8)債権者登録依頼書(市からの払込口座登録の無い方)

 (9)承諾書(補助金交付申請者と家屋等の所有者が異なる場合)

○実績報告時に必要な書類

 (1)補助金実績報告書(様式第5号)

 (2)補助事業に要した費用に係る領収書及び内訳書の写し

 (3)設置状況を示す写真(パネル及びパワーコンディショナ)

 (4)電力会社との電力受給契約書の写し

 (5)住民票の写し(新築の場合で申請時住所と設置場所が異なる場合)

○補助金交付請求に必要な書類

 (1)補助金交付請求書

○その他

 (1)稼働状況報告書 (設置後2年間のシステム稼働状況報告)

 (2)補助金変更・中止承認申請書(補助金申請内容等に変更が生じる場合)

 

指定登録店について

○指定登録店の要件 

市内に本社、営業所等を有する事業所で、市税の滞納がないこと。

 

○指定登録店の登録に必要な書類

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 (1)指定登録店登録申請書(様式第1号)

 (2)事業を実施していることを証する書類の写し

    (例:営業証明、商工会議所等会員証)

 (3)市税の納税証明書

 

○指定登録店の受付

  平成25年4月1日〜

 

 

  補助金交付要綱

 

お問い合わせ・書類提出先

 安来市市民生活部環境衛生課

 電話 0854-23-3098 FAX 0854-23-3151

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