廃棄物集積場設置整備費補助事業

自治会でごみ集積場を設置及び整備される場合は、経費の一部を助成します。

集積場の整備をお考えの際は、事前に環境政策課までご連絡ください。

 

 この補助金は、ごみの集積場を設置整備することで、家庭から排出される廃棄物を各自治会で適正に管理し、分別収集によるごみの再資源化の促進と収集業務の円滑化と環境美化を図ることを目的としています。

 

 自治会が分別収集を目的にごみの集積場を設置、整備又は修繕する事業とし、次に掲げる要件のいずれにも該当するもの。

 (注意) 「補助金等交付決定通知書」を受領してから着手したものが対象となります。

            受領前に着手された場合や既に完了している場合は、補助の対象となりません。

           また、予算の範囲内での交付となりますので、ご了承ください。

(1)自治会内で原則として隣接する5世帯以上の集合体ごとに1施設とする

(2)ごみ収集車の通行及び積載作業が容易にできる場所に設置され、ごみ収集作業の効率化に資するもの

(3)構造が屋根付きで、かつ、網などにより周囲が囲まれているもので、その一辺が開閉式になっており、耐久性があるもの

 

 原材料費、人件費及び備品購入費とする。ただし、集積場の設置、整備又は修繕を要する費用の合計額(消費税及び地方消費税相当額を含む。)が1万円以上のものに限る。

 

 補助対象経費の2分の1とし、千円未満の端数がある場合は切捨てた額とする。また、金額は、集積場を使用する世帯数に応じて次の額を限度とする。

 5から9世帯以下:50,000円

 10から14世帯以下:100,000円

 15世帯以上:150,000円

 

申請から交付までのフロー図

 

お問い合わせ先

安来市 市民生活部環境政策課

廃棄物対策係  

TEL:0854-23-3100 FAX:0854-23-3188

 

 

安来市へのお問い合せやご意見、各課案内はこちら
安来市役所
〒692-8686島根県安来市安来町878-2
電話:0854-23-3000(代表)
代表メールアドレス:info@city.yasugi.shimane.jp