「安来市消費者行政に係る市長宣言」について

■市長宣言

皆さん こんにちは。

安来市長の近藤宏樹です。

 

安来市では、消費者を取りまく厳しい環境に対応するため、消費生活センターを設置し相談業務を中心に日々努力をいたしておりますが、近年相談件数も増加傾向にあり、相談内容については巧妙な手口による詐欺的悪質商法の増加やインターネットの普及により益々複雑化・高度化傾向にあります。

 特に、高齢者や主婦をターゲットにした不適正な取引行為を行なう悪質な事業者が後を絶たず、そのときの制度や話題に合わせ、次々に新しいものが出てきて手口に限りはありません。身近になったパソコンや携帯電話のインターネットは楽しく便利なものですが、反面トラブルに巻き込まれる危険性も多くインターネットトラブルは若年層に留まらず高齢者にも広がっています。

 こうしたトラブルの未然防止のため、市報と一緒にお届けするホットハート通信(奇数月作成)の作成や緊急性のあるものについては告知端末により情報提供を積極的に行なうと同時に、トラブルにあったときの相談窓口対応のレベルアップ等を図っているところであります。

 また、安来警察署や民生児童委員の皆様など関係部署と連携を図り未然防止や対策を行っています。

 

今後も消費生活の安心・安全を確保するため、消費者自身の消費知識の向上を目指し自立した賢い消費者の育成に力強く取り組んでまいりたいと考えています。

 

 市民の皆様方には、日ごろより消費生活センターが発信する情報に注意していただくとともに、万一トラブルにあった場合は、一刻も早く消費生活センター(23-3068)にご相談くださいますようお願いいたします。

 

        平成29年4月1日

 

 

安来市へのお問い合せやご意見、各課案内はこちら
安来市役所
〒692-8686島根県安来市安来町878-2
電話:0854-23-3000(代表)
代表メールアドレス:info@city.yasugi.shimane.jp