投票の方法等

 投票する順序は、初めに小選挙区選出議員選挙、次に比例代表選出議員選挙、最後に最高裁判所裁判官国民審査の順です。

 それぞれ投票の記載の内容が異なります。

▽ 小選挙区選出議員選挙 (ピンク色の投票用紙)
 小選挙区選出議員選挙の投票用紙には、候補者1人の氏名を自書して投票します。
▽ 比例代表選出議員選挙 (あさぎ(うすい青)色の投票用紙)
 比例代表選出議員選挙の投票用紙には、政党等の名称(または略称)を1つ自書して投票します。
▽ 最高裁判所裁判官国民審査 (うぐいす(きみどり)色の投票用紙)
 最高裁判所裁判官国民審査の投票用紙には、裁判官の氏名が印刷されています。やめさせたいと思う裁判官の氏名の上の欄に[×]印を書いて投票してください。やめさせなくてもよい場合には何も書かないでください。

【代理投票と点字投票】

 心身が不自由な人のために代理投票と点字投票という投票方法があります。

▼ 代理投票
 心身が不自由なために自分で投票用紙に記入できないときなどに、投票所において自分に代わって投票事務員などに書いてもらう方法です。
▼ 点字投票
 目の不自由な人で、点字のできる人が、投票所において自分で点字で投票する方法です。

 ※代理投票または点字投票を希望される人は投票所でお申し出ください。

 

 投票日当日、投票所に行くことができない人は、期日前投票不在者投票制度を利用しましょう。

 

  衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査のページへ

安来市へのお問い合せやご意見、各課案内はこちら
安来市役所
〒692-8686島根県安来市安来町878-2
電話:0854-23-3000(代表)
代表メールアドレス:info@city.yasugi.shimane.jp