ふるさと納税トップ

 

 

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、あなたが好きな地域(都道府県・市区町村)を選んで寄附が出来る仕組みです。

安来市では感謝の気持ちをちを詰め込んだお礼の品を 5,000円の寄附からお送りしています。普段地元でしか流通していない農産品や特産品もご用意しています。

 

ふるさと納税を行い確定申告した場合、その年の所得税から還付と翌年度の個人住民税から控除されます。

所得税控除額、個人住民税控除額ともに2,000円を超える部分について対象となります。

例えば4万円の寄附をした場合、合計3万8千円の税金が控除される場合もあります。
(※寄附をする人の収入や家族構成などに応じて還付・控除額は変わりますのでご注意ください※)

 

 

お知らせ

国からの指導にのっとり、平成29年6月1日から安来市内在住者からの安来市へのふるさと納税については、返礼品をお送りしないことといたしました。(返礼品送付を伴わないふるさと納税については、これまでどおりご利用いただけます)

また、ふるさと納税を行った自治体から寄附者へ謝礼として返礼品が送られた場合、所得税法上、一時所得に該当します。

これは、ふるさと納税の制度上、寄附金が返礼品を得るための支出として取り扱われず、寄附金控除のみの対象とされていることに伴うものであり、一時所得は、年間50万円を超える場合に、超えた額について課税対象となります。

 

詳しくは次の国税庁ホームページをご覧ください。

「ふるさと寄附金」を支出した者が地方公共団体から謝礼を受けた場合の課税関係(国税庁のページにリンクします。)

https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shotoku/02/37.htm

または、管轄税務署もしくはお住まいの自治体税務課(住民税担当)へお問い合わせください。

 

 

お申込はこちらから

 

ふるさとチョイス

ポータルサイト「ふるさとチョイス」にジャンプします

 

楽天ふるさと納税

ポータルサイト「楽天ふるさと納税」にジャンプします         

 

 

 

手続きの流れ
「寄附受領証明書」ほかについてお知らせします
よくあるご質問
手続きの際の“よくあるご質問”をまとめました
寄附金の控除について
寄附金額に応じて税額控除を受けることができます
実績報告
年度毎の寄附金の状況についてお知らせしています


問い合わせ

お問合せについては、下記までお願いいたします。

●ふるさと寄附について

 政策推進部 定住推進課
 電話:0854-23-3056
 FAX:0854-23-3061

 

●寄附金の税額控除について

 総務部 税務課
 電話:0854-23-3040
 FAX:0854-23-3154

 

アクセスカウンタ
安来市へのお問い合せやご意見、各課案内はこちら
安来市役所
〒692-8686島根県安来市安来町878-2
電話:0854-23-3000(代表)
代表メールアドレス:info@city.yasugi.shimane.jp