やすぎ刃物まつり

やすぎ刃物まつり

古来の伝統と歴史を誇る “鉄のまち 安来”
世界が注目する“技術”GWにお目見え!

毎年、GW真っ只中の5月3日・4日「やすぎ刃物まつり」が開催されます。

安来市を含むこの地方は日本古来の製鉄法と言われる“たたら製鉄”が盛んな地方。
その伝統・技術は一千年以上を越えた今もなお衰えることなく語り継がれ、世界的に高い評価を得ているのです。
そんな「鋼のまち 安来市」が毎年開催しているのが「やすぎ刃物まつり」。
こ のイベントでは、たたら製鉄を通して“刃物・鋼”の歴史に触れると共に、全国22カ所から“我こそは刃物の職人なり”というエキスパートたちがご自慢の技 を引っ下げて、刃物や研ぎ石を販売する即売会なども実施。ここへ来れば“新生活のための一本”、またそば打ちなど“趣味のためのお気に入りの一本”がきっ と見つかることでしょう。

他には、今お持ちの包丁をより長く使えるようにと「研ぎコーナー」やファミリーでも楽しめるように「ストリートパフォーマンス」、「子供遊具コーナー」なども併設。
普段触れ合うことの少ない“匠の技”が身近で感じられる良い機会。
ぜひGWには鉄の町・安来へ出かけてみてはいかがでしょうか。

ちょっとトリビア! 鉄の街・世界の“YASUGI”
写真
知ってるともっとおもしろい!
安来とドイツの意外な“共通点”とは!?

イベントのここに注目! こんなことやってます

(内容は過去のものです。次回開催にあたっては変更となる場合があります)

◆安来市街地では

《イベント内容》
  1. 有名産地から刃物や砥石の業者が商品を即売 (明治町〜大市場〜中市場)
  2. 安来アウトドアナイフショー(安来市民会館ホール)
  3. 古代たたら操業(安来市民会館駐車場)
  4. 刃物鍛造体験(大市場駐車場)
  5. 包丁研ぎコーナー(大市場駐車場)
  6. 子供の遊び(子供遊具)コーナー(吉岡駐車場)
  7. 鉛筆けずり体験(吉岡駐車場) 
  8. ステージイベント(コーラスなど)(島根銀行駐車場)
  9. 市特産品展示即売 (明治町〜大市場〜中市場)
  10. クラシックカー展示(本町通り)

◆和鋼博物館では

《イベント内容》
  1. 刃物鋼シンポジウム
  2. 春の企画展
安来市へのお問い合せやご意見、各課案内はこちら
安来市役所
〒692-8686島根県安来市安来町878-2
電話:0854-23-3000(代表)
代表メールアドレス:info@city.yasugi.shimane.jp