小中学校

入学や転出入、転居などの諸手続き、就学時健康診断

入学
・通知(小学校)



・通知(中学校)

 

 

・就学校の変更

 

 

転校


・転入


・転出

 

・転居


 

就学時健診 

 

 

・時期

 

・会場


 

 

・検査内容

 

 

 

 

 

 

・持参するもの

 

 

・結果通知

 


来年度、小学校へ入学する児童(満6歳)の保護者へ入学通知書を発送します。記載事項に異動がある場合、また2月上旬までに通知書が届かない場合は学校教育課までご連絡ください。

在学中の市立小学校を通じて、2月上旬までに入学通知書をお渡しします。記載事項に異動がある場合、また入学通知書が届かない場合は学校教育課までご連絡ください。


指定した学校の変更については、学校教育法施行令第8条の定めにより、相当の理由があるときは、保護者の申し立てにより変更することができます。

 

 

異動の手続きは、安来庁舎市民課、広瀬地域センター、伯太地域センターで行ってください。

転入の手続きを終えたのち、就学通知書を受け取り、通知書に記載されている学校において就学の手続きをしてください。

転出の手続きを終えたのち、転出先の市区町村で就学の手続きをしてください。

転居の手続きを終えたのち、就学通知書を受け取り、通知書に記載されている学校において就学の手続きをしてください。なお、校区内における転居の場合は、学校での手続きは必要ありません。


小学校入学予定児童を対象として健康診断を実施し、健やかに学校生活をおくる事ができるように、事前に保護者の皆様とともに児童の健康状態を確認します。

毎年、就学前の10月から11月にかけて実施します。
事前に、就学時健康診断日程通知書を送付いたします。


安来地域の学校へ入学予定の児童は、入学予定校等で実施します。
広瀬地域の学校へ入学予定の児童は、安来健康福祉センター(広瀬保健センター)で実施します。
伯太地域の学校へ入学予定の児童は、伯太中央交流センター(わかさ会館)で実施します。


内科、歯科、眼科、耳鼻咽喉科の先生に診断をしていただきます。
1)内科 
  児童の栄養状態、体の状態 など
2)歯科
  虫歯の有無、歯の状態 など
3)眼科
  視力検査、眼の状態 など
4)耳鼻咽喉科
  聴力検査、耳の状態 など


(1)保健調査票(就学時健康診断日程通知書に同封しています。)
 必要事項を記入しておいてください。※母子手帳などを参考に記入してください。
(2)就学時健康診断日程に記載している内容をご確認ください。


就学時健康診断の結果をお知らせします。
その結果により治療を要する場合は、早めに受診し治療を済ませておくことをお勧めします。

 

 

 

安来市へのお問い合せやご意見、各課案内はこちら
安来市役所
〒692-8686島根県安来市安来町878-2
電話:0854-23-3000(代表)
代表メールアドレス:info@city.yasugi.shimane.jp