しまね子育て応援パスポート「Coccolo(こっころ)」について

 

2016.6.23

 

島根県では、地域ぐるみで子育て支援を推進するため、しまね子育て応援パスポート「こっころ」事業を行っており、パスポートの交付を受けた子育て家庭は、協賛店舗等においてパスポートを掲示することで、協賛店舗がそれぞれ設定したさまざまなサービスを受けることができます。

登録協賛店舗については島根県ホームページをご覧ください。

 

 また、店舗における子育て支援情報の提供や、子どもを対象にしたイベント、工場見学、職場体験の実施など、パスポートの提示を必要としない子育て支援サービスも事業の対象です。

 

 

(対象となる家庭)

次のいずれかに該当する家庭が「こっころ」の交付対象となります。

なお、パスポートは家庭に1枚の交付となります。

 (1) 「子育て家庭用」 満18歳未満、もしくは満18歳となった最初の3月31日を迎えるまでのお子さんが1人でもいる家庭

 (2) 「プレママ用」 妊娠中の方がいる家庭

 

 

(入手するには)

子ども未来課(安来市健康福祉センター)、市民課「健康福祉・子育て」窓口(安来庁舎)、伯太地域センター(伯太庁舎)で手続きができます。

申請に必要な書類

(1) 申請書 → 交付窓口にてお渡しします。下記よりダウンロードもできます。

  各種申請書(申請書[PDF61KB]

(2) 次の場合は、別途提示資料が必要となりますのでご注意ください。

 ☆ 妊娠中の方 → 母子健康手帳

 ☆ お子さんが同居でない場合 → 健康保険証など、親子関係と養育関係がわかるもの

 

 

(全国展開について) 全国展開チラシ[PDF163KB] 

より一層子育てに温かい社会づくりをすすめるため、平成28年4月1日より「こっころ」が全国で相互利用ができるようになりました。(一部の都府県では全国展開開始時期が異なります)

全国で利用するには、現在お持ちのパスポートより、全国共通ロゴマーク入りの新しいパスポートへの切替手続きが必要となります。手続きには現在ご使用のパスポートをお持ちください。

詳しくは内閣府ホームページをご覧ください。

 

 

問合せ先:子ども未来課 電話23‐3222

 

 

安来市へのお問い合せやご意見、各課案内はこちら
安来市役所
〒692-8686島根県安来市安来町878-2
電話:0854-23-3000(代表)
代表メールアドレス:info@city.yasugi.shimane.jp