安来市民間賃貸住宅建設助成事業

【平成29年度の新規受付は終了しました】 

 

平成28年度より、定住の促進及びまちなか居住の推進を目的として、新築賃貸住宅の建設を予定している方に対し、建設に係る費用の一部を助成する事業を開始いたしました。

 

【安来市民間賃貸住宅建設助成事業補助金交付要綱】

  ○要綱(PDF形式)

  ○各種様式(word形式)

 

【目的】

 安来市における人口減少に歯止めをかけるため、島根県が行う「しまね定住推進住宅整備支援事業(新築事業)」を利用し、民間活力による良質な住宅の供給拡大を図り市民が良好な住環境を得ることにより、安来市への定住促進及び地域の中心部におけるまちなか居住の推進を図ることを目的として実施します。

【補助申請対象者】

 ○市内に新築の賃貸住宅の建設を予定している個人又は法人

【補助対象となる賃貸住宅】 ※詳細は、要綱第3条をご確認ください。

 ○次にあげる整備基準に適合するもの

  1.住宅1戸当たりの床面積が、25平方メートル以上125平方メートル以下であるもの

  2.各住居が独立した住宅であるもの

  3.住宅1戸当たり1台以上の専用駐車場が確保されているもの

  4.住宅性能評価を取得したもの

【事業採択】

 ○事業の目的に沿った内容について選考し決定します。

【事業期間】

  ○平成28年度〜平成30年度

【補助金額】 ※詳細は、要綱第7条をご確認ください。

 ○補助金は、いくらもらえるの?

  補助金対象事業の各号に要する費用を合計した額に、1/5を乗じて得た額

  又は、1戸当たり350万円のいずれか少ない額。(1,000円未満の端数は切り捨て)

 ○まちなか居住推進区域内での建設、県産材の利用等には加算があります。

   ※まちなか居住推進区域は以下の図面(PDF形式)を参考にしてください。

     ・安来地域     ・広瀬地域     ・伯太地域

【住宅の完成期日】

 ○各年度の3月10日までに完成し、完了検査が実施できること。

【補助金の交付】 ※詳細は、要綱第12〜14条をご確認ください。

 ○実績報告後に賃貸住宅完成検査を行い、金額の確定後に交付します。 

 ●安来市補助金交付規則に準じて交付します。

【申込にあたって】

 ○次の項目のいずれにも該当することが条件となります。

  1.建設(新築)予定の住宅に関して、建築住宅課との事前協議が必要です。

   ※申請書の提出に当たっては、事前にご相談ください。

  2.市税等を滞納していない個人又は法人

  3.国、県、市等から本事業と重複する助成金等の交付を受けていない者

  4.暴力団等の構成員、暴力主義的破壊活動を行う団体等に所属していない者

【申請書の申込み手続は】

 ○申込窓口:安来市役所(伯太庁舎)

    建設部 建築住宅課 住宅管理係 TEL:0854-23-3317

 ○申込受付期間

    平成29年度完了予定の事業においては次の期間内に申し込んで下さい。

      平成29年4月27日(木)〜平成29年6月9日(金)

 

 

安来市へのお問い合せやご意見、各課案内はこちら
安来市役所
〒692-8686島根県安来市安来町878-2
電話:0854-23-3000(代表)
代表メールアドレス:info@city.yasugi.shimane.jp