社会福祉法人の定款変更・諸届・現況報告書等について

(1)法人認可に関係する申請、届

  ・安来市長が所轄庁として認可や承認、届の受理を行う主な事務の一覧です。

  ・書類の提出先は、いずれも介護保険課指導監査室です。 

  ・ファイルがリンクしてある書類については、ダウンロードしてご利用ください。

届出等の種類

提出書類

提出部数

提出期限

定款変更認可 社会福祉法人定款変更認可申請書
 (正本・副本(正本の写で可))

2

定款変更の認可を受けようとするとき
理事会及び評議員会議事録(写)
 (原本証明が必要)

1

変更後の定款

2

現行の定款
 (原本証明が必要)

1

その他の添付書類
 (補助金交付決定、契約書等の写しは原本証明が必要)

1

定款変更届

 

法令通知で定められた書式はありませんが、変更認可申請に準じて作成してください。

社会福祉法人定款変更届出書

1

事務所の所在地変更は、変更後1月以内

基本財産の増加は、基本財産取得後1月以内

公告の方法変更は、変更後1月以内
理事会及び評議員会議事録(写)
 (原本証明が必要)

1

現行定款

(原本証明が必要)

1

旧定款
 (原本証明が必要)

1

その他の添付書類
 (補助金交付決定、契約書等の写しは原本証明が必要)

1

基本財産処分 基本財産処分承認申請書
(正本・副本(正本の写で可))

2

基本財産を処分しようとする日の1月前まで
理事会及び評議員会議事録(写)
 (原本証明が必要)

1

財産目録

1

その他添付書類
 (補助金交付決定、契約書等の写しは原本証明が必要)

1

基本財産担保提供 基本財産担保提供承認申請書
(正本・副本(正本の写で可))

2

基本財産を担保に供しようとする日の1月前まで
理事会及び評議員会議事録(写)
 (原本証明が必要)

1

財産目録

1

その他添付書類
 (補助金交付決定、契約書等の写しは原本証明が必要)

1

合併 社会福祉法人合併認可申請書
 (正本・副本(正本の写で可))

2

合併の認可を受けようとするとき
理事会及び評議員会議事録(写)
 (原本証明が必要)

1

合併後の法人の定款

2

その他添付書類
(補助金交付決定、契約書等の写しは原本証明が必要)

1

設立認可

事前に「設立協議」を経ている必要があります。

社会福祉法人設立認可申請書
 (正本・副本(正本の写で可))

2

施設整備を伴うものは、国庫補助金等の内定後速やかに

施設整備を伴わないものは、事業を開始しようとする日の2月前まで
予定定款

2

その他添付書類
(補助金交付決定、契約書等の写しは原本証明が必要)

1

設立協議

必要書類が多数あり、手続きに相当の時間を要するため、スケジュールに余裕を持って事前にご相談ください。

社会福祉法人設立協議書

 

設立協議書添付書類一覧

1

施設整備を伴うものは、施設整備予定年度の前年度の4月末まで


施設整備を伴わないものは、事業を開始しようとする月の10月前まで

 

(2) 認可事項以外の提出書類等

  ・認可事項以外で、安来市長へ提出していただく主な書類を掲示しております。

  ・書類の提出先は、いずれも指導監査室です。 

  ・ファイルがリンクしてある書類については、ダウンロードしてご利用ください。

提出書類

提出部数

提出期限

 社会福祉法人現況報告書

 1

 毎会計年度終了後3か月以内
 監事監査報告書

 1

 監事監査終了の都度
 社会福祉法人代表者変更届

 1

 代表者変更登記終了後、遅滞なく

  社会福祉法人監査調書

 2

  監査実施日の2週間前

 

 

社会福祉法人現況報告書について

現況報告書様式

 1.社会福祉法人現況報告書(Excel) 【セルが橙色となっている項目はプルダウン方式となっています。】

 

 2.参考資料

   ・現況報告書記載要領(PDF)

   ・シート保護設定マニュアル(Excel) 【法人のホームページに掲載する際に必要】

   ・財務諸表の確認方法1(PDF)

   ・財務諸表の確認方法2(Excel)

 

 現況報告書は、社会福祉法第59条及び社会福祉法施行規則第9条の規定により、毎会計年度終了後3ヶ月以内(6月末まで)に提出することとされています。

 

提出書類

  1. 現況報告書・総括表(エクセル形式の電子ファイルで提出)
  2. 事業報告書、財産目録、監事監査報告書及び監事監査チェックリスト(電子ファイルまたは書面で提出)
  3. 貸借対照表及び収支計算書等【社会福祉法人会計基準で示されている様式・下記参照】
  • 財務諸表(エクセル形式の電子ファイルで提出)
    • 資金収支計算書(第1号の1様式)、資金収支内訳表(第1号の2様式)、事業区分資金収支内訳表(第1号の3様式)、拠点区分資金収支計算書(第1号の4様式)、事業活動計算書(第2号の1様式)、事業活動内訳表(第2号の2様式)、事業区分事業活動内訳表(第2号の3様式)、拠点区分事業活動計算書(第2号の4様式)、貸借対照表(第3号の1様式)、貸借対照表内訳表(第3号の2様式)、事業区分貸借対照表内訳表(第3号の3様式)、拠点区分貸借対照表(第3号の4様式)
  • 参考資料(電子ファイルまたは書面で提出)
    • 附属明細書、注記事項(法人全体・拠点区分)、サービス区分のわかる貸借対照表(別紙3・別紙4)
  • (注意)作成を省略できる場合の財務諸表・附属明細書は提出不要です。
  

提出先

  • 安来市健康福祉部介護保険課指導監査室(メールアドレス shidoukansa@city.yasugi.shimane.jp
  • メールで提出の際は、件名、ファイル名に法人名を記入してください。【例:現況報告書(〇〇〇会)】

 

 

 【このページに関するお問合せ】

  安来市健康福祉部 介護保険課 指導監査室

  〒692-0404 島根県安来市広瀬町広瀬 1930番地1 (安来市健康福祉センター) 

  電話:0854-23-3228 FAX:0854-32-9009

 

 

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安来市役所
〒692-8686島根県安来市安来町878-2
電話:0854-23-3000(代表)
代表メールアドレス:info@city.yasugi.shimane.jp