平成29年度分の保育所(園)・認定こども園関係手続き書類 

【入所申込書関係】

 全員

 保育所・幼稚園等入所申込書

(兼 支給認定申請書) 

/ 家庭調査書

 平成29年1月以降に申し込む場合は事前に子ども未来課(電話23-3214)までお問い合わせください。
 確認書兼誓約書  入所の確認事項、保育料についての誓約書です。
 「就労」の方  就労(内定)証明書

 保護者が就労により保育を必要とする場合に提出してください。保護者の就労の事実及び就労時間の確認をするものです。父母ともに必要です。兄弟で入所する場合はいずれかの児童に添付してください。

就労(内定)証明書(エクセル版)

 「就労」の方で自営業等の場合

 自営業等就労申立書  保護者が就労により保育を必要とする場合で、自営業等(農業を含む)の場合に提出してください。
 「求職活動」の方  約束書  保護者が求職活動により保育を必要とする場合に提出してください。
 「育児休業」の方  育児休業期間中の保育を必要とする申立書

 すでに入所中の児童の保護者が育児休業を取得する場合、または育児休業を取得中の場合に提出してください。

※育児休業期間の確認できる証明書等の添付が必要です。

 育児休業期間取得証明書  育児休業期間の確認できる証明書等がない場合は、勤務先等でこの様式に証明をしてもらってください。
 復職証明書  新規入所の児童で、保護者の産前産後休暇または育児休業の終了に伴う入所の場合に提出してください。
 「介護等」の方  介護等申立書

 保護者が介護等により保育を必要とする場合に提出してください。

※介護等を受ける方の要介護認定証の写し、診断書の添付が必要です。

 「妊娠・出産」の方  母子健康手帳の写し、出産(予定)証明書等  母子健康手帳は出産(予定)日のわかる箇所の写しを提出してください。
 「疾病・障害」のある方  診断書または障害者手帳等の写し  保護者が疾病・障がい等により保育を必要とする場合に提出してください。
 「就学」の方  在学証明書  就学期間が確認できるものが必要です。また授業等の時間割がわかる学校のパンフレット、チラシ等を添付してください。

 該当する児童を養育する保護者 

 第3子以降就学前保育料免除申請書  保護者が現に養育している子ども(大学生等も含む)が3人以上いる世帯のうち、当該世帯の3人目以降の児童であって、入所日の属する年度の4月1日時点において満4歳以上であること。ただし、保育料を滞納していないこと。
 平成28年1月1日以降に転入された方  平成28年度市県民税課税証明書  平成28年1月1日時点において、他市町村に住民票があった方は、その市町村役場の税務担当部署で課税証明書を請求・取得のうえ提出してください。※市町村民税の所得割額、均等割額の確認のために必要となります。

 ※平成27年度より源泉徴収票の提出は不要となりました。 

 

【その他の書類】

 該当の場合は下記の書類を提出してください。

 6月以降入所希望届  6月以降に保育所の入所を希望する場合 ※入所希望を把握するためであり、入所をお約束するものではありません。
 記載事項変更届  就労状況の変化、保護者の変更、保育の実施理由の変更など入所申込書の記載内容に変更があった場合は速やかに提出してください。内容によっては添付書類が必要となります。
 入所申込み取下げ書  入所承諾をする前に入所申込みを取り下げる場合に提出してください。
 入所承諾取消願い  入所承諾後で、入所日までに入所を取りやめる場合に提出してください。
安来市へのお問い合せやご意見、各課案内はこちら
安来市役所
〒692-8686島根県安来市安来町878-2
電話:0854-23-3000(代表)
代表メールアドレス:info@city.yasugi.shimane.jp